メール
電話

タンスはどうやって処分する?自分で運べないときにおすすめの方法

タンスはどうやって処分する?自分で運べないときにおすすめの方法

不用品お役立ちコラム

タンスはどうやって処分する?自分で運べないときにおすすめの方法

公開日:2022/01/12 最終更新日:2022/11/25

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

大型家具であるタンスは重くて運びづらいため、処分方法に困るケースも多いでしょう。

この記事では、そんなタンスの処分方法について、基本的な処分の仕方や部屋から運べないときの対処法、タンスの処分にかかる費用について紹介します。これからタンスの処分をしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

タンスの処分方法は7つ!

タンスの処分方法は7つあります。ここでは、それぞれの処分方法のメリット・デメリットについて紹介します。

自治体の粗大ゴミ回収

タンスの最も一般的な処分方法として、自治体の粗大ゴミ回収があります。

自治体の粗大ゴミ回収では、個別に回収してもらう方法と処理施設に持ち込む方法の2通りがあり、比較的安い費用で処分することができるというメリットがあります。

ただし、大型家具であるタンスは持ち込みよりも回収を依頼するケースがほとんどですが、粗大ゴミの回収申込みから実際の回収までには2週間~1ヶ月程度かかることもあるため、タンスの処分を早くしたい場合には不向きです。また、自治体の粗大ゴミ回収を依頼する場合も、部屋からの運び出しは自分たちで行わなければならず、搬出の手間と労力がかかるというデメリットがあります。

解体して普通ゴミで捨てる

木製のタンスの場合、解体して小さくし、普通ゴミとして捨てる方法もあります。

例えば、神戸市では45リットルの指定袋に入る大きさで単品5㎏以下の重さのものは、指定袋に入れて普通ゴミとして捨てることができます。タンスを細かく解体すれば、普通ゴミとして捨てることができるため、費用を抑えて処分することが可能です。

ただし、大型家具であるタンスを解体するのは、それほど簡単なことではありません。解体するためには道具や場所が必要となり、かなり細かく解体するとなると、素人には難しいケースも多いでしょう。手間がかかるだけでなくケガのリスクもあるため、あまり好ましい処分方法とは言えません。

引越し業者に処分してもらう

引越しのタイミングで不要となったタンスなら、引越し業者に処分してもらうという方法もあります。

すべての引越し業者で不用品引取りを行ってくれているわけではありませんが、引越しではタンス以外にも大量の不用品が出る可能性が高いため、引越し業者にまとめて処分してもらえるなら手間がかからず便利です。なかには、まだ使えるタンスの買取をしている業者もいるため、引越し業者を探すときに、タンスなどの大型家具の処分が可能かどうかを確認しておくと良いでしょう。

利用する引越し業者によっては、不用品処分の対応をしていないところもあるため、注意が必要です。

買い替えなら購入店に依頼

タンスの買い替えを機に古いタンスを処分するのであれば、新しいタンスの購入店に処分を依頼することができます。新品のタンスを購入すれば、自分で運び出せないサイズのタンスでも回収してもらうことが可能です。

ただし、購入したタンスと同数量および同等の家具に限られるのが一般的で、回収料金はかかるケースがほとんどです。

リサイクルショップに持ち込み

タンスの処分をするなら、リサイクルショップに持ち込み、買い取ってもらう方法もあります。

不用になったタンスをリサイクルショップに持ち込む場合、処分費用がかからないどころか現金化することができます。また、出張買取を行っているリサイクルショップもあるため、搬出をせずともタンスを処分することもできるでしょう。

ただし、タンスの状態によっては買取を行ってもらえないケースもあり、必ず買い取ってもらえるとは言い切れない点はデメリットだと言えます。

フリマアプリ等での売却

タンスを売却して現金化するなら、フリマアプリ等を活用して自分で売る方法もあります。

フリマアプリ等での売却では自分で価格設定ができるため、高値で買い取ってもらえる可能性があります。

ただし、タンスは大型商品であるため配送する手間がかかります。また、売れるまでは処分ができないため、早くタンスを処分したい人には不向きと言えるでしょう。

不用品回収業者に依頼

タンスの処分は、不用品回収業者に依頼する方法もあります。

不用品回収業者は、電話やLINEなどで連絡をすることで自宅まで引取りに来てもらうことができます。タンス以外にも処分したい不用品があれば、まとめて処分してもらうことができ、また連絡を入れるとすぐに回収してくれる業者が多いため、スピーディーにタンスの回収をすることができるでしょう。

ただし、不用品回収業者のデメリットは、「無料回収」と謳いながら高額の料金を請求するような悪質な業者もいるという点です。必ず見積もりをとって内訳を確認し、必要な許可を持っているかなどもチェックしてから依頼するようにしましょう。

部屋から運べないタンスの処分はどうする?

部屋から運べないタンスの処分は、引越し業者や新しいタンスの購入店に依頼することで、部屋からの運び出しから任せることができます。

しかし、こうした業者によるタンスの処分は、当然ながら引越し時やタンスの買い替え時でなければ依頼することができません。また、自治体の粗大ゴミ回収は、部屋のなかから外への運び出しには対応していないため、注意しておきましょう。

部屋から運べないタンスを処分するのであれば、タンス1点から対応してくれる不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。

タンス処分にかかる費用はどれくらい?

タンス処分にかかる費用はどれくらいなのでしょうか。

以下は、神戸市のタンス処分にかかる費用相場です。

タンスの処分方法神戸市のタンスの処分相場
神戸市の粗大ゴミ回収・高さ90cm以下:900円 ・高さ90cm以上:1,200円
家具購入店による回収例) ・ニトリ:1回4,400円 ・東京インテリア:2,000円~(サイズによる)
不用品回収業者による回収・7,000~15,000円程度

不用品回収業者に依頼する場合、自治体の粗大ゴミ回収等に比べてタンスの処分費用が高くなる傾向にありますが、タンスの搬出だけではなく、他の不用品まで処分をしてもらうことができるというメリットがあり、かつスピーディーな運び出しと処分を行うことが可能です。

神戸市でのタンス処分におすすめの業者

神戸エリアでタンスの処分をお考えなら、神戸不用品回収ゼロのサービスをぜひご活用ください。

ここからは、神戸不用品回収ゼロのおすすめポイントを紹介します。

買取サービスあり

神戸不用品回収ゼロでは、タンスやベッドをはじめとした家財道具の高額買取を行っています。1点から出張買取を行うことができるので、お気軽にお申し付けください。

同時に家財や家具回収も!

神戸不用品回収ゼロではタンス1点でも処分を承っていますが、他の家具や電気製品などとまとめて依頼することで、コストを抑え得ることが可能です。

大量の不用品をお得に回収できるパック料金もあるので、まとめて処分したほうがお得です。

引越しも同時対応可能

神戸不用品回収ゼロでは、不用品回収と買取だけではなく、引越しも同時に対応することができます。別々の業者に引っ越し・不用品処分を依頼すると手間や時間、費用がかかりますが、神戸不用品回収ゼロではすべてを一度に完結できるため、お得にタンス処分を行うことができるでしょう。

最短即日対応

神戸不用品回収ゼロでは、神戸エリアであれば最短60分でお客様の元に駆けつけます。また、状況によってはお問い合わせから最短1日で見積もり・作業を完了することもできます。

さらに即日対応のお問い合わせは365日年中無休、20時まで受付可能となっています。

神戸市のタンス処分は神戸不用品回収ゼロにご相談ください

タンスの処分方法にいくつかの種類があり、自分で解体することで無料で処分できる場合もあります。しかし、大型家具であるタンスの搬出・運搬、解体作業はかなりの労力と手間がかかるため、手間をかけずにスピーディーに処分したい場合は、不用品回収業者を活用するほうが良いでしょう

神戸不用品回収ゼロは、神戸エリアで業界最安値に挑戦している不用品回収業者です。電話・出張見積もり、出張査定はすべて無料となっており、タンスの回収見積もり後に追加料金が発生することはありません。また、神戸不用品回収ゼロでは買取ができるタンスは高価買取も行っているため、処分のご依頼を頂いたタンスも買取対象となるものであれば買取をさせていただきます。

さらに、神戸不用品回収ゼロでは最短即日でタンスの引取りを行っているため、すぐにでもタンスの処分をしたいという場合にもおすすめです。

神戸でタンスの処分をしたいとお考えの方は、ぜひ神戸不用品回収ゼロにお気軽に相談ください。

その他の記事はこちらから!

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-637-551

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!