メール
電話

ピアノの処分方法とは?業者別の費用、無料で回収してもらえる?

ピアノの処分方法とは?業者別の費用、無料で回収してもらえる?

不用品お役立ちコラム

ピアノの処分方法とは?業者別の費用、無料で回収してもらえる?

公開日:2022/01/12 最終更新日:2022/11/25

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

ピアノは大きな楽器であるため、処分方法に困るものです。捨てるにもどのくらいお金がかかるのか気になるという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、ピアノの処分方法業者別の処分費用、無料回収は可能かどうかについて解説していきます。

ピアノを処分したい!まずは何から始める?

壊れたピアノや使わなくなったピアノを処分したいとき、何から始めると良いのでしょうか。まずは、ピアノを処分するための前準備について紹介します。

ピアノの種類を確認する

ピアノには、大きく分けて「グランドピアノ」「アップライトピアノ」「電子ピアノ」の3つがあります。ピアノの処分費用は、ピアノの種類によって違いが出てくるため、まずは処分したいピアノの種類を確認しておくようにしましょう。

また、人気メーカーのピアノであれば、ピアノを処分するだけではなく、高額で買い取ってもらえるケースもあります。ピアノの種類と合わせて、メーカーについても確認しておくと良いでしょう。

粗大ゴミとして処分可能か確認する

多くの自治体ではピアノは粗大ゴミとして処分することができません。

ただし、数は少ないものの、自治体の中にも粗大ゴミとしてピアノの処分を行えるところがあります。そのため、ピアノを処分するときは、まずは自分の住んでいる地域の自治体で粗大ゴミとしてピアノを出すことができるかを確認してみると良いでしょう。

ピアノを無料で処分する方法はある?

ピアノを処分するなら、なるべくお金をかけずに処分したいと考える方も多いことでしょう。

そこでここからは、ピアノを無料で処分する方法や、費用を抑えて処分する方法を紹介します。

ピアノ専門の買取業者

処分費用のかかるピアノは、ピアノ専門の買取業者へ売却することでお金に換えることができます。

それぞれのピアノの買取相場はグランドピアノであれば100,000~800,000円、アップライトピアノは50,000~300,000円、電子ピアノは10,000~30,000円程度となります。メーカーによっても費用の差が異なり、ヤマハは特に高額で買取を行ってもらえる傾向にあるようです。

また、少々手間はかかりますが、複数の買取業者に買取査定をしてもらうことで、より高価買取が期待できるでしょう。なかには、ピアノが壊れている場合や古くて買取不可能な場合でも、無料で引き取ってもらえたり、処分費用を払うことでピアノの処分を行ってもらえたりすることもあります。

フリマアプリ

ピアノを無料で処分したいと考えているなら、フリマアプリを活用してみるのも良いでしょう。

フリマアプリなら自分が希望する金額を設定して売ることができ、配送費用は購入者負担とすることもできるため、買い手が見つかれば費用をかけずにピアノを処分することができます。

ただし、落札されるまでに時間がかかるため、ピアノ処分を急いでいる場合はおすすめできません。

友人や知人に譲る

ピアノの処分方法として、友人や知人に譲るという手もあります。

特に重量の軽い電子ピアノであれば搬出・運送は自分たちでもしやすいため、無料でピアノを処分することもできるでしょう。

しかし、アップライトピアノやグランドピアノなど大型のピアノは、友人や知人に譲る場合でも、搬出・運送費用などが数万円単位でかかります。これらの費用をどちらが負担するかなどは、話し合って決める必要があるでしょう。

ピアノを処分業者に依頼した場合の費用

ピアノを処分業者に依頼した場合は、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

ここからは、ピアノの処分を依頼できる業者別に、特徴や費用相場を紹介します。

ピアノ専門の処分業者

ピアノ専門の処分業者はピアノの搬出に慣れているため、ピアノだけを処分したい場合に適しています。

ピアノ専門の処分業者に依頼する場合、1台あたりおよそ30,000~50,000円程の処分費用がかかります。さらに2階からの吊り下げ、階段の上り下りなどの作業が加わる場合はクレーンなどを利用して搬出しなければならないため、ピアノ1台あたりの処分費用にプラスして35,000~40,000円程度の搬出費用がかかるのが一般的です。

不用品回収業者

ピアノの処分は不用品回収業者に依頼するのも良いでしょう。不用品回収業者には、ピアノに限らずその他の不用品もまとめて処分してもらえるというメリットがあります。

また、不用品回収業者はピアノ専門の処分業者に比べると処分費用が安い傾向にあります。例えばグランドピアノは40,000~50,000円、アップライトピアノは20,000~30,000円、電子ピアノは10,000円程度が費用相場となります。

不用品回収業者の方が安く処分できる要因として、どんなピアノでも買い取り扱いとして対応できます。しかし、どうしても人件費や搬出作業費に費用が重なってしまいお客様に費用を負担させてしまうこととなります。

ただし、残念ながら不用品回収業者のなかには無許可で不用品回収を行う悪徳業者も存在し、「無料でピアノを処分します」などを謳う回収業者の場合、適切な処分が行われず不法投棄されるケースもあります。そのため、必ず自治体への確認、「一般廃棄物収集運搬業許可」もしくは「産業廃棄物収集運搬業許可」を得た業者を選んで、適切に処分してもらいましょう。

ピアノの処分でよくある疑問

ここからは、ピアノの処分でよくある質問について紹介します。

2階にあるピアノはどう処分する?

2階にピアノを置いているという方も多いでしょう。

2階にあるピアノを処分するときは、家の階段またはクレーン、手吊りで下ろす、ピアノを解体して運ぶといった方法を使って搬出します。そのため、1階にあるピアノよりも、搬出費用が多くかかる傾向にあります。

壊れたピアノの処分方法は?

処分したいピアノが壊れている場合、買取業者やフリマアプリで売ったり、知人や友人に譲ったりということは難しくなります。

そのため、ピアノ専門の処分業者や不用品回収業者に依頼をして、適切に処分をしてもらう必要があるでしょう。

電子ピアノなら粗大ゴミとして処分できる?

電子ピアノグランドピアノアップライトピアノとは違い、小型でピアノ線を使っていないため比較的処分がしやすく、粗大ゴミとして処分できる自治体もあります。

例えば、神戸市では電子ピアノ(脚付きのものに限る)は、1台につき3,000円で粗大(不燃)ゴミとして処分することができます。

神戸市でピアノの処分にお困りなら神戸不用品回収ゼロにご相談ください

ピアノは大型の楽器であるため、処分をするのにも費用がかかりますが、ピアノ買取業者を活用したり、フリマアプリで売ったり、友人・知人に譲ったりすることで費用をかけずにピアノを処分することはできます。

しかし、古いピアノや壊れたピアノなどは処分せざるを得ないケースも少なくありません。

ピアノの搬出・運搬は手間がかかる作業である上、粗大ゴミとして処分できないことのほうが多いため、費用を安く抑えてピアノを処分するなら不用品回収業者を利用するのがおすすめです。

神戸不用品回収ゼロは兵庫エリアで業界最安値に挑戦している不用品回収業者です。電話・出張見積もり、出張査定はすべて無料で行っており、ピアノの回収見積もり後に追加料金が発生することはありません。搬出状況やスタッフの人数によって費用は異なりますが、電子ピアノやアップライトピアノは5,000~30,000円程度で処分を行っています。

また、ピアノ処分でご依頼をいただいた場合でも、買取ができる電子ピアノやアップライトピアノなどは高価買取も行っているため、安心してご利用いただけます。

神戸でピアノの処分を考えている方は、ぜひ神戸不用品回収ゼロにお気軽にご相談ください。

その他の記事はこちらからどうぞ!

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-637-551

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!