メール
電話

不用品処分にはどんな方法がある?おすすめの処分方法を6選ご紹介します!

不用品処分にはどんな方法がある?おすすめの処分方法を6選ご紹介します!

不用品お役立ちコラム

不用品処分にはどんな方法がある?おすすめの処分方法を6選ご紹介します!

公開日:2021/10/04 最終更新日:2023/11/13

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

引越しや大掃除、自宅の売却などによって大量の不用品が出てきたとき、皆さんはどのような方法で処分しますか?ゴミや不用品はその種類によって捨て方が異なるため、量が多いと分別だけでかなりの手間と時間がかかってしまうでしょう。 そこでこの記事では、不用品の処分方法にはどのような種類があるのか、それぞれの特徴やメリット・デメリット、おすすめの捨て方などを紹介していきます。不用品処分にお悩みの方はぜひ参考にしてください。

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

不用品を処分する方法は6つ

不用品処分と一口に言っても、ゴミや不用品の種類やサイズ、量などによって、適した捨て方は異なります。ここでは、代表的な6つの不用品処分方法について、それぞれの特徴やメリット・デメリットを紹介します。

自治体のゴミ回収サービス

不用品処分業者などを使わずに自分で不用品を処分するなら、自治体のゴミ回収サービスを利用しましょう。粗大ゴミ(大型ゴミ)、有害ゴミなどは有料での回収となりますが、一般ゴミ(可燃ゴミ・不燃ゴミ・資源ゴミ)は指定ゴミ袋に入れることで、基本的には無料で回収してもらうことができます。

例えば神戸市の場合、45ℓの指定ゴミ袋に入れて口を縛ることができるサイズであれば一般ゴミに分類されるため、廃棄費用は無料です。45ℓの指定ゴミ袋に入り切れないゴミや、重さが5㎏を超える不用品などは粗大ゴミ(大型ゴミ)に分類され、持ち込みまたは回収サービスを利用して有料で処分することになります。

粗大ゴミ(大型ゴミ)の回収方法は自治体によって異なるため事前に確認が必要です。神戸市の大型ゴミ回収サービスは、申し込みから回収までに1~2週間程度の期間がかかり、1度の申し込みで回収可能な大型ゴミは5個までとなっているので注意しておきましょう。

メーカーや販売店での回収

laudry dryers, washing machines and other domestic appliance equipment in the store

家電製品の不用品のうち、「エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機(衣類乾燥機)」の家電4品目は、家電リサイクル法により粗大ゴミ(大型ゴミ)として処分することができません。そのため、これらの家電製品は買い替え時に古いものを引取ってもらうというのが一般的ですが、買い替えの予定がない場合でも、メーカーや販売店にリサイクル料や収集運搬料を支払うことで、回収してもらうことができます。

リサイクル料や運搬料はメーカーや販売店によってそれぞれ異なるため、事前に料金を確認しておくようにしましょう。

引越し業者の不用品処分サービス

Close-up Of Two Mover’s Hand In Uniform Carrying Cardboard Box

引越し時に大量の不用品がでたという場合は、引越し業者の不用品処分サービスを活用してみるのも良いでしょう。引越し業者に不用品処分を依頼することで、捨てる予定の家具や家電も、引越しの当日ギリギリまでは使い続けられるというメリットがあります。

ただし、引越し業者は不用品処分が本業ではないため、通常の不用品処分よりも費用が高額になる場合があります。引越し業者に不用品処分を依頼するときは、事前にしっかりと見積もりをとり、料金を確認しておくことが大切です。

リサイクルショップに不用品を売る

second hand fashion store, closeup of shirts hanging on hangers

不用品を有料で処分することに抵抗があるという方は、リサイクルショップを活用するのもおすすめです。リサイクルショップは、家具や家電だけでなく、衣服や雑貨などさまざまなアイテムを扱うことが多く、捨てる予定だった不用品も買取の対象となることがあります。

ただし、すべてのアイテムが買取対象となるわけではないため、例えば大型家具などの場合、せっかく店舗に持ち込んでも買取NGだと、再び持ち帰らなければならないというデメリットがあります。そのまま処分を依頼する場合は処分費用がかかる点にも注意が必要です。

フリマアプリやオークションで不用品を売る

second hand fashion store, closeup of shirts hanging on hangers

最近では、不用品の処分方法として、フリマアプリやオークションを活用する人も増えています。不用品の種類もよっては、リサイクルショップよりも高額で売れる可能性があるため、処分費用がかからないだけでなく、思わぬ収入になるケースもあるでしょう。

ただし、フリマアプリやオークションで不用品を売る場合、自分で梱包や発送手続きをしなければいけません。出品した不用品をまとめて購入してくれる人はまず居ないため、大量の不用品を一つずつ梱包して発送するとなると、かなりの手間がかかります。

また、売りに出したからといってすぐに購入希望者が現れるとは限らないため、急いで不用品を処分したい方や、いつまでに不用品処分したいなどの期限がある方には向かない方法です。

不用品回収業者に処分を依頼

すぐにでも不用品を処分したいという方や、処分したい不用品の数が多いという方には、不用品回収業者の利用がおすすめです。

不用品回収を専門とする業者は時間の融通が利きやすく、早いところでは即日引取りをしてくれるところもあります。また、不用品の種類やサイズ、数に関係なく、一気にまとめて回収・処分を依頼することができるので、引越しや自宅の売却などで大量に不用品がでる場合にも重宝するでしょう。

関西の不用品回収なら「不用品回収ゼロ」がおすすめ

関西で不用品を処分するなら、ぜひ不用品回収ゼロをご検討ください。ここからは、不用品回収業者である不用品回収ゼロのおすすめポイントを紹介します。

電話1本で最短60分

不用品回収ゼロは、20時までにお電話をいただければ365日年中無休で即日対応が可能です。神戸エリアであれば即日対応であっても追加料金はいただかず、最短60分で駆けつけます。また、神戸エリアのお見積りは、午前中の電話で夕方までに作業まで終えることも可能です。

買取可能なものは高額買取

不用品回収ゼロは、目利きができる専門スタッフがプロの視点で不用品を査定します。

そのため、不用品をただ回収するだけではなく、買取可能なものはできるだけ高額で買い取り、その場で不用品回収費から差し引くことも可能です。

見積もり後の追加料金ゼロ

不用品回収ゼロは、一度見積もりを出した後、追加料金をいただくことはありません。また、関西エリアでの業界最安値に挑戦しているため、見積もり額が他社より高い場合はお値下げも可能なため、安心してご利用いただけるでしょう。

プライバシーに配慮した丁寧なサポート

女性が不用品処分を業者に依頼する場合、男性スタッフに依頼するのをためらう方もいるでしょう。不用品回収ゼロでは、お客様の要望に応じて女性スタッフが回収の対応をさせていただくこと可能です。

また、ゴミの多い場所の作業時は、近隣にゴミ屋敷と悟られないように段ボールに詰めて搬出するなど、依頼者のプライバシーに配慮した不用品回収を行っています。

不用品処分業者を選ぶときの注意点

不用品処分業者のなかには、残念ながら無許可の回収業者も存在しています。

無許可の不用品処分業者の場合、適切な処分がなされず、山中や人気のない場所などに不法投棄されてしまうおそれがあります。

また、相手が違法な業者と知らずに不用品処分を依頼してしまった場合、依頼者側にも5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金などを科せられる可能性があるため、不用品処分における業者選びは慎重に行う必要があるでしょう。

最安値で安心!神戸の不用品回収はゼロにご相談ください

不用品の処分にはさまざまな方法があるため、不用品の種類やサイズ、量などによって、最適な方法を選ぶことが大切です。

大阪粗大ゴミ不用品回収不用品回収ゼロでは一点から作業可能です!もちろん見積もりも無料でさせていただきます!
粗大ゴミ不用品回収、一軒まるごと作業、家財整理ゴミ屋敷遺品整理生前整理家具移動どのプランでも他社よりも最安値を目指しております!
また対応エリアも関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)と対応致しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください(^^)☆

大阪のゴミのルールはこちら

その他の記事はこちら↓

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-629-956

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-956