メール
電話

必見!学習机の処分方法や費用!おすすめの捨て方について解説!!

必見!学習机の処分方法や費用!おすすめの捨て方について解説!!

不用品お役立ちコラム

必見!学習机の処分方法や費用!おすすめの捨て方について解説!!

公開日:2022/01/12 最終更新日:2023/11/16

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

子どもの成長とともに使わなくなる学習机は、進学や就職などをきっかけに処分を考える方が増えてきます。しかし、学習机は大型家具であるため処分が難しく、なかなか行動に移せないという方も少なくありません。

この記事では、学習机の処分方法や費用、おすすめの捨て方について紹介します。学習机の処分に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

学習机の処分に困る…、もったいないけど捨てるべき?

学習机は大きな家具なので処分に困りますが、まだ使える場合、もったいないと考える方も少なくありません。

学習机は、ただ捨てる以外にも以下のような方法があります。まずは、捨てる以外の方法について、それぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう。

リサイクルショップ・買取業者に売る

捨てるのがもったいない状態の良い学習机を処分する場合、ただ捨てるのではなく、リサイクルショップや買取業者に売るという方法もあります。

有名メーカーの学習机や状態の良い学習机は、比較的高値で買い取ってもらうことができます。また、出張買取を利用することで、手間をかけずに学習机を処分することができるでしょう。

ただし、学習机の状態によっては引取ってもらえないケースが多いため、その場合は改めて処分方法を考えなければいけません。

フリマアプリで売る

学習机は、フリマアプリを活用して売ることもできます。

リサイクルショップや買取業者の場合、学習机の傷や汚れが多い場合は買取の対象とならない可能性もあります。しかし、フリマアプリは幅広いユーザーがいるため、なかなか売れづらい学習机も売れる傾向にあるようです。

ただし、買い手とのやり取りや、配送の手配をしなければならず、手間と時間がかかる点がデメリットと言えます。

寄付を募っている施設を探す

学習机を捨てずに処分をしたいときは、寄付を募っている施設を探してみるのも良いでしょう。福祉施設などでは学習机の寄付を募っていることもあります。

すべての施設で寄付を受付ているわけではないため、事前に問い合わせをする必要はあるものの、思い入れのある机を捨てずに処分することができ、誰かの役に立てるかもしれません。

学習机の処分方法と費用を紹介

状態の良くない学習机を処分する場合や、引越し等を予定していて、できるだけ手間をかけずにスピーディーに処分したいという場合など、売却するよりも捨てる方法が知りたいという方もいるでしょう。

そこで続いては、学習机を捨てる場合の処分方法について、それぞれのメリット・デメリット、費用相場について紹介します。

解体して普通ゴミとして捨てる

学習机は細かいパーツに解体することで、普通ゴミとして捨てることができます。

普通ゴミとして処分する場合は、自治体ごとに指定ゴミ袋のサイズが決められているため、そのサイズに入る大きさにまで解体しましょう。例えば、神戸市では45リットルの指定ゴミ袋かつ5㎏以下であれば、学習机を解体して可燃ゴミとして捨てることが可能です。

とはいえ、学習机を解体するのは、思った以上に大変です。解体する労力やケガのリスクなどを考えるとあまり好ましい方法とは言えないでしょう。

自治体の粗大ゴミ回収を利用する

学習机の処分方法として、自治体の粗大ゴミ回収を利用する方法もあります。

自治体の粗大ゴミ回収はゴミ処理券を購入し、学習机に貼って回収場所に出すことで回収をしてもらうことができます。

神戸市では、机(両袖付きのもの)は1台1,200円、 机(両袖付きのものを除く)1台につき900円の大型ゴミ処分手数料がかかります。粗大ゴミ回収は処分費用を安く抑えることができますが、回収担当者は屋内から屋外へ搬出してくれないため、回収場所まで自分たちで持っていかなければいけません。

新しい家具の購入店に依頼する

買い替えで学習机を処分する場合は、新しい家具の購入店に引取ってもらうことができます。家具店の引取りサービスでは新しい学習机の搬入の際に、古い学習机を処分してもらうことができるため、わざわざ自分で処分をする必要がなく便利です。

ただし、新規で学習机を購入しなければ古い学習机を処分してもらうことはできないため、今後使う予定がなくて処分するケースでは利用することができません。

不用品回収業者に依頼する

学習机を簡単に処分したいのであれば、不用品回収業者を利用しましょう。神戸市の不用品回収業者の場合、学習机の処分費用の相場は4,000~10,000円程度となっています。

不用品回収業者であれば、処分に費用はかかるものの、重くて運びづらい勉強机も自宅まで引取りに来てくれ、搬出も任せることができます。運び出す手間がかからず、最短で即日処分してもらうこともできるため、早く学習机を処分したいときにもおすすめです。さらに学習机以外の不用品もまとめて回収してもらうことも可能です。

ただし、「無料で回収します」といったチラシを配布する不用品回収業者は、悪徳業者の可能性があります。悪徳業者に処分を依頼してしまうと、適切な処分を行わずに不法投棄をしたり、高額の処分費用を請求してきたりと、トラブルに巻き込まれる事例もあるようです。

学習机の処分を不用品回収業者に依頼するときは「一般廃棄物収集運搬業」や「古物商」の許可などを得た、適切な業者を探しましょう。

学習机はいつ処分するべき?

思い出の詰まった学習机は、処分するべきタイミングが悩ましいものです。一般的にどのタイミングで学習机を処分するのでしょうか。

学習机を捨てるタイミングとしては、主に子どもの一人立ちのときに処分する方が多いようです。就職や結婚などで自立すると実家に帰ることも少なくなり、学習机の利用頻度が格段に少なくなってしまうからです。

また、幼稚さの残る学習机が子どもの好みに合わなくなったときに買い替えという形で処分をしたり、リフォームや引越しのタイミングで処分したり、処分を思い立つきっかけはさまざまです。

しかし、子どもが幼い頃から使ってきた学習机は、思い出が詰まっているため、処分する機会を逃してしまうことも少なくありません。親や祖父母が生きている間は捨てないという選択肢をとる家庭もあります。

学習机を捨てるのではなく、リサイクルショップや買取業者などに売る場合は、学習机が劣化する前に、できるだけ早めに売る方がベターでしょう。

学習机を処分したい!おすすめの捨て方を紹介

学習机を処分したいと考えるなら、不用品回収業者に依頼する方法が最もおすすめです。

お金をかけずに学習机を処分しようとした場合、重い学習机を運ぶのは負担がかかるうえに、大きな学習机の場合は解体するのにも労力や時間がかかります。

しかし、不用品回収業者であれば学習机の搬出作業費用はかかるものの、自宅まで学習机を取りに来てもらうことができるため、手間や負担をかけることなく学習机を処分することができます。

また、不用品回収業者に依頼する場合、学習机だけではなく、他の不用品までまとめて回収してもらうこともできるため、引越しやリフォーム、大掃除といった機会に学習机を処分しやすいでしょう。

学習机の処分は不用品回収業者にお問い合わせください

学習机の処分方法にはさまざまな種類があります。しかし、大型の学習机は搬出・運搬、解体などにかなり手間がかかるため、不用品回収業者を利用する方が良いでしょう。

不用品回収ゼロは、関西エリアで業界最安値に挑戦する不用品回収業者です。電話・出張見積もり、出張査定はすべて無料で行わせていただいています。また、学習机の回収・見積もり後に追加料金は発生せず、買取できる学習机に関しては高価買取も行っています。

また、不用品回収ゼロでは最短即日から学習机の回収を行っているので、すぐにでも学習机を処分したいと考えている方におすすめです。

関西エリアで学習机の処分を行うなら、ぜひ不用品回収ゼロにご相談ください。

大阪の不用品回収ゼロはこちらから!

兵庫の不用品回収ゼロはこちらから!

大阪のゴミ捨てのルールはこちら!

神戸のゴミ捨てのルールはこちら!

その他の記事はこちらからどうぞ!↓

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-629-956

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-956