メール
電話

テレビの処分方法に注意!正しい捨て方と費用、注意点まとめ!

テレビの処分方法に注意!正しい捨て方と費用、注意点まとめ!

不用品お役立ちコラム

テレビの処分方法に注意!正しい捨て方と費用、注意点まとめ!

公開日:2021/11/25 最終更新日:2022/11/24
テレビの処分方法に注意!正しい捨て方と料金、注意点まとめ

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

神戸不用品回収ゼロです! 今回のお役立ちコラムではテレビの処分方法についてです! 処分方法のほかに、処分の注意点や、おすすめの処分方法もご紹介しております!

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

新しいテレビを買った時はもちろん、引越しや家の売却、遺品整理などでテレビの処分が必要になるケースがあります。

そこでこの記事では、テレビを処分する正しい方法や処分料金の目安注意点を紹介します。さまざまな方法があるので、手間や費用を考慮して自分に合った処分方法を選びましょう

テレビを処分する正しい方法

それでは早速、テレビの具体的な処分方法について紹介していきます。

買い替えなら販売店に処分を依頼

新しいテレビを購入するなら、購入した販売店や家電量販店に古いテレビの処分を依頼するのが手軽な方法です。多くの販売店や家電量販店では、「購入家電と同一品目、同一台数」のものであれば処分を依頼することができます。また、購入した新しいテレビを家庭まで配達してもらう場合は、配達と同時に古いテレビの回収と処分を依頼できるでしょう。

ただし、所定のリサイクル料金と運搬手数料がかかり、テレビ以外の不用品処分を依頼することはできません。

購入した販売店が分かれば処分を依頼できる

テレビを買い替える予定がない場合でも、購入した販売店がわかっているのであれば処分を依頼することができます。この場合も、リサイクル料金と運搬手数料の負担が必要です。

しかし、基本的に出張サービスはないため、自力でテレビを運搬してお店に持ち込む必要があります。

まだ使えるテレビは売却する

まだ使えるテレビであれば、売却するという方法もあります。

古いテレビを処分するのではなく売却する場合は、リサイクル料金や運搬手数料がかかりません。高額買取してもらえれば処分費用がかからないだけでなく、お金がもらえる場合もあります。

テレビの売却は、リサイクルショップやリユースショップに買取を依頼するのが最も手軽な方法です。また、フリマアプリやオークションを使って自力で購入者を見つける方法もありますが、送料は基本的に出品者負担となるため、大型のテレビでは売却してもそれほど利益は出ないでしょう。

不用品回収業者に依頼

テレビを運搬して持ち込む手間を省きたい方や、テレビ以外にも不用品が複数あるという場合は、不用品回収業者に回収と処分を依頼するのがおすすめです。

不用品回収業者の中にはテレビ1点だけでも依頼できるところもあり、見積無料の業者もあります。また、買取サービスを行っている業者であれば、その場で買取可否を判断してもらうことができ、上手くいけば買取代金を受け取ることができます。

テレビの処分料金はいくらかかる?

テレビは家電リサイクル法の対象品目の一つであり、粗大ゴミとして処分することができません。そのため、リサイクル料金と運搬料金を支払って適切な方法で処分する必要があります。

テレビのリサイクル料金は、15型以下の小さめのテレビで1,870円(1台につき)、16型以上の大きめのテレビで2,970円(1台につき)です。

ただし、メーカーによってリサイクル料金が異なることがあるため、処分前に一般財団法人家電製品協会のホームページで確認しておくと安心です。

また、処分するテレビの運搬にかかる料金は販売店や家電量販店ごとに自由に設定ができるため、お店ごとに異なります。運搬料金の相場は、以下の通りです。

買い替え時:家電量販店644円〜688円、地域販売店2,026円〜2,632円

回収・処分のみの場合:家電量販店2,319円〜2,458円、地域販売店2,451円〜3,086円

実際の運搬料金については、それぞれのお店に問い合わせてみてください。

テレビの処分が無料?!違法業者に注意

Exclamation point of attention against the sky. triangular sign. Danger, warning.

テレビの処分には、必ずリサイクル料金がかかります。(買取対象品は除く)これは家電リサイクル法によって定められていることであり、無料で処分することは法律上認められていないのです。

しかし、「テレビも無料で処分できます」と謳う違法業者も存在し、実際にそのような業者にテレビの処分を依頼してしまう方がいることも事実です。

そこでここからは、テレビの無料処分を謳う違法業者の特徴や依頼するとどうなるか、見分け方などを紹介します。

こんな業者に注意

以下のような業者は、無許可の違法業者である可能性が高いため、利用しないようにしましょう。

大音量で「テレビを無料で処分します」と謳いながら町内を巡回している

空き地で不用品の回収を行っている

「無料回収」と書かれたチラシをポスティングしている

インターネットで「無料回収」を謳った広告を出している

違法業者に依頼するとどうなるか

違法業者の中には、「回収料金は無料ですが、出張費がかかります」などの理由をつけて高額の費用を請求する業者もいます。また、本当に無料で回収している業者であっても、不法投棄を行うなど適切な処分を行っていない業者が多く、不適切な管理による火災などの事例も報告されています。

もし、依頼した違法業者が河川敷や山など人気のない場所にテレビを不法投棄した場合には、依頼主にも責任が問われる可能性があります。不法投棄は立派な犯罪であり、5年以下の懲役または1,000万円以下の罰金が課せられます。

適切な業者を見分けるために

ご家庭から出る不要なテレビを回収できるのは、「一般廃棄物収集運搬業の許可」「産業廃棄物収集運搬業の許可」を受けている業者です。

もしくは業務提携をしている不用品回収業者のみです。

神戸でテレビ処分するなら不用品回収ゼロにご相談ください

神戸エリアでテレビの処分が必要な場合は、ぜひ不用品回収ゼロにお気軽にご相談ください。ここからは、不用品回収ゼロの特徴やサービスを紹介します。

買取対応します

不用品回収ゼロでは、テレビの買取のサービスを提供しております。まだ使えそうなものであればその場で高価買取させていただきますし、1点からでも不用品として回収、処分させていただくことも可能です。

不用品回収などさまざまなサービスを展開

テレビなどの家電に限らず、家具や家財道具などさまざまな不用品を回収していますので、お引越しや遺品整理、空き家処分などで大量の不用品が出てしまった場合もまとめて対応いたします。

即日対応で最安値に挑戦中!

神戸エリアにお住まいの場合は最短60分で駆けつける即日対応サービスも行っているため、お急ぎの方もお気軽にご相談ください。

また、不用品回収ゼロでは明朗会計を心がけており、おおよその回収費用をホームページ上で公開しています。お見積もり後に追加料金が発生することもないため、安心してご相談ください。

テレビ1点の回収の場合、費用の目安は3,000円〜10,000円程度です。費用はテレビの大きさによって異なりますので、詳しくはお問い合わせください。さらに、他社より1円でも高い場合は値下げする「業界最安値に挑戦中」でございますので、お気軽にお申し付けください。

テレビの処分は正しい方法で!違法業者に注意しよう

テレビは家電リサイクル法の対象となっているため、粗大ゴミとして処分することはできません。テレビを処分する場合は、適切な方法でリサイクルに出すか、買取を依頼する必要があります。無料回収を謳う業者は違法なので、絶対に利用しないようにしましょう。

とはいえ、重いテレビを販売店や家電量店まで持ち込むのは手間がかかりますし、買取店でも必ず買い取ってもらえるとは限りません。神戸エリアでテレビの処分をお悩みの方は、ぜひ不用品回収ゼロにご相談ください。

別の記事も併せてどうぞ!金庫処分

大阪の不用品回収ゼロはこちら!

テレビに関するよくある質問

ブラウン管テレビでも買い取りできたりしますか?

一部メーカーに規制はありますが、当社神戸不用品回収ゼロでは対応可能です!

テレビに関わらずなぜに不用品回収業者でこんなに費用が違うのか?

各それぞれ回収業者が提携している廃棄物処理業者、買い取りを行う取引先に大きく差がある為、
引っ越しの業者よりも大きく費用の相場が変わってきます。

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-637-551

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!