メール
電話

ワインセラーってどうやって処分するの?おすすめの方法や処分費用を解説します!

ワインセラーってどうやって処分するの?おすすめの方法や処分費用を解説します!

不用品お役立ちコラム

ワインセラーってどうやって処分するの?おすすめの方法や処分費用を解説します!

公開日:2022/08/30 最終更新日:2023/11/16

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

長年愛用してきたワインセラーが引越し等で不要になったとき、意外と困るのが処分方法です。どうやって捨てればいいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。 この記事では、ワインセラーを処分する方法や処分する際にかかる費用、処分せずに売る方法なども紹介していきます。ぜひこの記事を参考に、ワインセラーの処分方法を考えてみてください。

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

長年愛用してきたワインセラーが引越し等で不要になったとき、意外と困るのが処分方法です。どうやって捨てればいいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。

この記事では、ワインセラーを処分する方法や処分する際にかかる費用処分せずに売る方法なども紹介していきます。ぜひこの記事を参考に、ワインセラーの処分方法を考えてみてください。

ワインセラーは粗大ゴミで処分できる?

ワインセラーは家電リサイクル法の対象製品となっているため、粗大ゴミとして処分することは禁止されています。

家電リサイクル法とは、一般家庭やオフィスなどで不要となった家電から、使える部品や材料をリサイクルして廃棄物を減らすとともに、資源の有効利用を推進するために制定された法律です。

もし家電リサイクル法を無視して粗大ゴミに出してしまうと不法投棄となり、5年以下の懲役か1,000万円以下の罰金が課せられます。

そのため、不要となったワインセラーは適切な方法で処分する必要があるのです。

ワインセラーを処分する方法や費用を解説

ここからは、一般財団法人家電製品協会が提案する処分方法を5つ紹介します。それぞれ処分する手順やかかる費用の相場を解説するので、ぜひ参考にしてください。

指定引取場所に持ち込む

不要となったワインセラーは、一般財団法人家電製品協会の指定する搬出場所に持ち込んで処分することができます。自分で持ち込んで処分するため運搬費用がかからず、処分に必要なのはリサイクル料のみのため、処分費用を安く抑えることが可能です。

兵庫県内でワインセラーを処分する手順は、以下の通りです。

①郵便局でリサイクル料金を振り込む

②インターネットで近くの指定引取場所を確認

③家電リサイクル券をワインセラーに貼り付ける

④指定引取場所にワインセラーを持ち込む

家電リサイクル法に従って処分する場合、まずは近くの郵便局でリサイクル料金を振り込みます。郵便局で家電リサイクル券を受け取り、必要事項を記入しましょう。

家電リサイクル券をワインセラーの見やすい場所に貼り付けたら、指定引取場所まで運搬して持ち込みます。

指定引取場所まで持ち込む方法は、処分費用の面ではメリットがありますが、重いワインセラーを自分で運び出し、自家用車等で運搬しなければならないため、高齢者や女性には向かない方法かもしれません。

家電量販店に引き取りを依頼する

ワインセラーの買い替えを検討しているのであれば、新しいワインセラーを購入する際に、家電量販店などの販売店に古いワインセラーの引き取りを依頼するのがおすすめです。販売店によって、無料で処分してくれたり、下取りをしてくれたりするケースもあるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

ただし、家電量販店に古いワインセラーの引き取りのみを依頼する場合、リサイクル料のほかに、出張費用や運搬費用が別途かかります。ワインセラーのリサイクル料は、メーカーやサイズによって3,740円~5,600円が目安となりますが、出張費5,000円~、運搬費2,500円~などがかかるため、合計で10,000円を超えるケースも珍しくありません。

そのため、買い替え以外で不要なワインセラーを処分したい場合は、別の方法を検討したほうが良さそうです。

買取業者やリサイクルショップに持ち込む

「綺麗だしこのまま捨てるのはもったいない」というワインセラーを処分する場合は、買取業者やリサイクルショップに持ち込んでみるのも良いでしょう。買取の対象となった場合には、処分費用を支払う必要はなく、逆に買取代金を受け取ることができます。

ただし、傷や汚れが目立つなど使用感のあるワインセラーの場合は、買取対象とならない可能性もあります。買い取ってもらえなかった場合は、その場でリサイクル料などの引き取り費用を支払って処分を依頼するか、またはせっかく運んできた重いワインセラーを再び持ち帰らなければならない可能性もあるでしょう。

そのため、不要なワインセラーを買い取ってもらえそうかどうかは事前に電話などで問い合わせをして確認しておくのがおすすめです。

フリマアプリなどで販売する

綺麗で状態の良いワインセラーは、フリマアプリで販売することもできます。

フリマアプリなら、買取業者やリサイクルショップとは違って、好きな値段を設定することができるため、高く売れる可能性もあるでしょう。

ただし、ワインセラーは意外と高額の送料がかかる点に注意が必要です。送料は誰が負担するのかは、しっかり検討したうえで値段設定をしたほうが良いでしょう。また、購入希望者とのやり取りに手間がかかったり、いつまで経っても売れないという可能性もあるため、手早くワインセラーを処分したい方にはあまり向いていない方法と言えます。

不用品回収業者に回収してもらう

手間もかけず、スピーディーにワインセラーを処分するなら、不用品回収業者に回収・処分を依頼する方法がおすすめです。

自宅に回収に来てくれるため、重いワインセラーを運び出す必要はありません。また、ワインセラー以外に処分したい不用品がある場合はまとめて依頼できるため、一気に片付けることができて便利です。

さらに、不用品回収業者のなかには、買取サービスを提供している業者もあります。不用品の回収を依頼しても、状態が良く買取対象になりそうなワインセラーであれば高値で買い取ってもらうことができるため、お得に処分できる可能性もあるでしょう。

ワインセラーの処分費用はいくら?

ワインセラーの処分方法で、最もおすすめなのは不用品回収業者に回収を依頼する方法です。

最短即日で対応してくれる不用品回収業者もあるため、すぐに処分したいという場合にも適しています。ワインセラー以外の不用品もまとめて引き取ってくれるので、引越しなどで大量の不用品が出た場合には、特に便利な処分方法ではないでしょうか。

神戸市の不用品回収業者にワインセラーの処分を依頼する場合の費用相場は5,000円~10,000円程度です。また、軽トラック1台分の不用品回収を依頼する場合の費用は11,000円~16,000円程度なので、ほかの不用品もまとめて処分するとよりお得になるでしょう。

見積もりは無料という不用品回収業者もあるため、ワインセラーの処分を検討している方は、ぜひ一度不用品回収業者に相談してみてはいかがでしょうか。

関西エリアのワインセラー処分は不用品回収ゼロにご相談ください

ワインセラーを早く処分したい」という方は、やはり不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。しかし、「不用品を無料で回収します」などと謳っている不用品回収業者のなかには無許可で営業している違法業者もいるため、注意しておきましょう。違法業者にワインセラーの処分を依頼すると、不法投棄をされたり、高額の請求をされたりといったトラブルにつながる場合があります。

そのため、不用品回収業者にワインセラーの処分を依頼する場合は、安心して任せられる業者をしっかりと見極めることが大切です。

不用品回収ゼロは、兵庫エリアで業界最安値を目指す不用品回収業者です。電話・出張見積もり、出張査定はすべて無料で行わせていただいています。また、ワインセラー処分の見積もり・回収は最短即日で行い、状態の良いワインセラーに関しては高価買取も提案させていただきます。

もちろん、ワインセラーだけでなく、他の不用品もまとめて回収・処分を承ります。

関西エリアでワインセラーの処分を検討している方は、ぜひ不用品回収ゼロにお気軽にご相談ください。

その他の記事はこちらからどうぞ!

ワインセラーに関するよくある質問

ワインセラーの種類によって回収できないものなどありますか?

当社、不用品回収ゼロではベルチェ式、コンプレッサー式、熱吸引式、どのタイプでも回収対応することが可能です!

ワインセラーを高値で買い取ってもらうにはどうすればよいでしょうか?

高額買い取りになる場合は新しい年式、状態が新品同様、大きめのサイズ、人気のメーカーとなります!

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-629-956

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-956