メール
電話

自転車を処分したい!防犯登録の抹消手続きのやり方や処分費用について解説

自転車を処分したい!防犯登録の抹消手続きのやり方や処分費用について解説

不用品お役立ちコラム

自転車を処分したい!防犯登録の抹消手続きのやり方や処分費用について解説

公開日:2022/08/23 最終更新日:2023/11/16

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

子どもから大人までたくさんの人が使っている自転車ですが、その正しい処分方法については意外と知らないという方も多いのではないでしょうか。例えば、防犯登録をしている自転車であれば、捨てる前に防犯登録の抹消手続きが必要となります。

この記事では、自転車を処分しようと考えている方に向けて、防犯登録の抹消手続きのやり方や正しい処分方法自転車を捨てるときにかかる費用について、詳しく解説します。

自転車を処分するときに必要な手続き

防犯登録をしている自転車の場合、処分する前には必ず「防犯登録の抹消」の手続きが必要です。

まずは、兵庫県の神戸市を例にあげて、自転車の防犯登録抹消手続きのやり方を分かりやすく解説します。

自転車の防犯登録とは

自転車の防犯登録とは、日本の「自転車の安全利用の促進および自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」第12条に記されているもので、自転車の盗難や放置自転車などの問題を改善していくために法律で定められた制度です。

防犯登録は自転車の所有者を明確にするためのもので、盗難などの被害にあった場合に自転車が戻ってきやすくなるなどのメリットもあります。また、自転車を所有する人の義務となっているため、ほとんどの方が防犯登録をしているでしょう。

自転車の防犯登録は、自転車を購入した販売店やその他自転車防犯登録所で行うことができます。防犯登録の新規登録料は600円(非課税)で、運転免許証や健康保険証などの公的身分証明書、登録する自転車、入手した方法が分かるもの(購入したレシートや譲渡証明書など)を持参する必要があります。

必要な書類や持ち物については、自動車を入手した方法別に異なるため、事前に販売店や登録所に問い合わせて確認しておくと良いでしょう。

自転車の処分には防犯登録の抹消手続きが必要

自転車を所有するときは防犯登録の手続きが必要ですが、逆に自転車を処分するときには、その防犯登録を抹消する手続きが必要です。

自転車の防犯登録の抹消手続きの際に用意するべきものは、以下の通りです。

  • 防犯登録カード(お客様控)
  • 処分する自転車
  • 公的身分証明書(運転免許証や健康保険証など)

自転車の防犯登録抹消手続きは、自転車防犯登録所で行うことができます。

防犯登録には600円の費用がかかりましたが、抹消手続きは無料です。もし、防犯登録カードを無くしてしまった場合は所有者の確認ができないため、どうすれば良いか事前に自転車防犯登録所に問い合わせて確認しておきましょう。

自転車を処分する方法と費用について

ここからは、防犯登録を抹消した後の自転車本体の処分方法について、6つのパターンを紹介します。それぞれのメリットやデメリット、処分にどのくらいの費用がかかるのかも確認しながら、自分に合った自転車の処分方法を考えてみてください。

粗大ゴミとして回収依頼

自転車は、自治体に粗大ゴミとして回収依頼をすることができます。

粗大ゴミとして処分するメリットとしては、自転車の処分費用を比較的安く抑えることができる点にあります。

一方、回収を依頼すると日にちを指定されるため、すぐに処分できるわけでなくなく、指定日までは保管しておかなければならない点や、指定された排出場所まで自転車を運んで持ち込まなければならない点はデメリットと言えるでしょう。

神戸市で自転車を粗大ゴミとして出すときの流れは、以下の通りです。

①インターネットや電話・FAXで申し込む

②料金を支払う(キャッシュレス決済か大型ごみシール券を購入)

③専用用紙やシール券を処分する自転車に貼り付ける

④指定された日時に排出場所へ持ち込む

粗大ゴミ回収の申込みを行う際は、自転車のサイズや重さなどを聞かれることもあるため、事前に測っておくとスムーズに申し込みができておすすめです。

申し込みをしたら、案内された手数料の金額分の大型ごみシール券を購入します。神戸市の自転車処分にかかる料金は、以下の通りです。

  • 自転車(14インチ以下のもの)1台につき 300円
  • 自転車(14インチを超えるもの)1台につき 600円

大型ごみシール券については、コンビニエンスストアやスーパーで購入するほか、キャッシュレス決済でも支払い可能です。どちらの場合も、料金支払い済みであることが分かるシール券や専用用紙に申し込み時に案内された4桁の受付番号を記載して、処分する自転車に貼り付けましょう。自転車は、指定日に指定の排出場所まで持ち込む必要があります。

ゴミ処理施設へ持ち込む

神戸市の自転車処分は、自分でゴミ処理施設まで持ち込んで処分を依頼することも可能です。事前に、ゴミ処理施設のセンター搬入管理事務所に連絡をしておけば、自転車以外の処分したいゴミもまとめて持ち込むことも可能です。

ゴミ処理施設へ処分する自転車を持ち込むメリットは、重さでの手数料となるため粗大ゴミとして回収依頼を出すよりもさらに安く手数料を抑えることができることです。

例えば、神戸市のゴミ処理施設「布施畑環境センター」の場合、処分に必要な費用は以下の通りです。

1 kg~10kg:140円

11 kg~20 kg:280円

21 kg~30 kg:420円

ただし、処分する自転車は自分でゴミ処理施設まで持ち込まなければなりません。自宅から距離がある場合や自転車が壊れて動かない場合は車での運搬が必要となり、手間がかかる点はデメリットと言えます。

また、自転車をゴミ処理施設に直接持ち込んで処分する方法は、施設によって手順が異なる場合があるため、事前に調べておくことをおすすめします。

神戸市のゴミ処理施設「布施畑環境センター」に自転車を持ち込んで処分するときの流れは、以下の通りです。

①ゴミ処理施設「布施畑環境センター」へ事前に電話連絡をする(078-974-2411)

②ゴミ処理施設「布施畑環境センター」(西区伊川谷町布施畑字丸畑)へ持ち込む

③現金で手数料を支払う

神戸市の「布施畑環境センター」の場合、1日の持込み量が「大型ごみ5点+大型ごみの付属品等3袋」を超える場合は事前予約が必要なため、注意しておきましょう。

自転車1台の処分であれば、事前に電話連絡をしてゴミの内容を説明するのみで、予約、写真の提示ともに不要です。

自転車屋に処分を依頼する

自転車屋で新しく自転車を購入する場合は、古い自転車を無料で処分してくれるお店もあります。自転車を買い替えるタイミングで古い自転車を処分する場合は、事前に自転車屋に相談してみると良いでしょう。

自転車屋によっては費用がかかるケースもあり、買い替えの場合は500円程度、処分のみを依頼する場合は1,000円程度が相場となっています。

自転車を買い替えるタイミングではおすすめの処分方法ですが、自転車の買い替え以外では処分費用が高めとなるので、別の方法も検討してみると良いでしょう。

買取サービスを利用する

自転車の状態が良く、まだ捨てるのはもったいないという場合は、リサイクルショップなどの買取サービスを利用するのもおすすめです。

自転車の中でも、ブランド自転車子ども用の自転車は、高く買い取ってくれる可能性が高いです。

ただし、壊れた自転車は買い取ってもらえないケースがほとんどなので、別の方法を検討しましょう。

フリマアプリなどで売る

自転車をフリマアプリで売る場合、自分で値段を設定できるため、リサイクルショップよりも高く売れる可能性が高いというメリットがあります。

ただし、壊れた自転車は出品できないのはもちろん、確実に売れるという保証はないため、すぐに自転車を処分したいという方には向いていません。また、購入希望者とのやり取りや運搬または発送の手配も必要なため、意外と手間がかかる点もデメリットと言えます。

不用品回収業者に回収依頼

自転車を粗大ゴミの排出場所やゴミ処理施設まで自分で持ち込むのが困難な方や、自転車以外にも処分したい不用品がある方には、不用品回収業者に回収を依頼するのがおすすめです。

不用品回収業者は自宅まで不用品を引き取りに来てくれるため、持ち込む手間がかかりません。さらに、不用品をまとめて回収してくれるため、引越しなどで大量の不用品が出たという場合には、とても便利なサービスと言えるでしょう。

また、不用品回収業者の多くが、申し込みから最短で即日見積もり、すぐに回収してくれるため、不要な自転車を急いで処分したいという方にもおすすめです。

神戸市の不用品回収業者に自転車の回収を依頼する場合、2,000円~5,000円程度が相場となっています。

しかし、見積もりの際に自転車の状態が良く売れそうな場合には買取を提案してくれる不用品回収業者もあるため、処分しようと思って回収を依頼したのに、買い取ってもらえたためお金を受け取れたというケースもあるでしょう。

関西の自転車処分は不用品回収ゼロにご相談ください

今回は、自転車の処分方法について解説してきました。自転車の処分は自治体の粗大ゴミ回収やゴミ処理施設に持ち込むという方法もありますが、簡単に手間をかけず処分するなら不用品回収業者に回収を依頼するのがおすすめです。

自転車が壊れていて、運び出すのも困難だとしても不用品回収業者なら自宅まで回収に来てもらうことが可能です。また、自転車と一緒に他の不用品も回収してくれるので、処分品がたくさんある方には便利なサービスとなるでしょう。

不用品回収ゼロは、関西エリアで業界最安値に挑戦する不用品回収業者です。電話・出張見積もり、出張査定はすべて無料で行わせていただき、最短即日で不用品を回収いたします。

また、不用品として処分を依頼いただいた中に、まだ使えるものや状態の良いものがあった場合には、買取もご提案いたします。もちろん、見積もり以上の追加料金はありませんので、安心してご相談いただけます。

関西エリアで自転車の処分を考えている方は、ぜひ不用品回収ゼロにご相談ください。

神戸のゴミ捨てのルールはこちら!

大阪のゴミ捨てのルールはこちら!

その他の記事はこちらからどうぞ!↓

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-629-956

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-956