メール
電話

不用品回収業者にぼったくられないために!〜優良業者の選び方を解説〜

不用品回収業者にぼったくられないために!〜優良業者の選び方を解説〜

不用品お役立ちコラム

不用品回収業者にぼったくられないために!〜優良業者の選び方を解説〜

公開日:2022/10/27 最終更新日:2023/11/16

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

「無料と言っていたのに高額の請求をされた」など、不用品回収業者にぼったくられたというトラブルや被害報告は、毎年増加傾向にあります。しかし、すべての不用品回収業者がぼったくり業者というわけではなく、優良業者を選ぶポイントや見極め方さえ押さえていれば危険な業者を避けることが可能です。

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

「無料と言っていたのに高額の請求をされた」など、不用品回収業者にぼったくられたというトラブルや被害報告は、毎年増加傾向にあります。しかし、すべての不用品回収業者がぼったくり業者というわけではなく、優良業者を選ぶポイントや見極め方さえ押さえていれば危険な業者を避けることが可能です。

この記事では、不用品回収業者にぼったくられないために知っておきたい注意点や選び方を紹介します。不用品回収はとても便利なサービスなので、この記事を参考にぜひ優良業者を選んでください。

不用品回収にぼったくられた!被害事例を紹介

「不用品回収業者に依頼したらぼったくられた」という話を耳にしたことがある方もいるかもしれません。実際にどのようなトラブルが起きているのか、まずは兵庫県内の被害事例を3つ紹介します。

被害事例①

「不用品回収、トラック積み放題で4万円、追加料金なし」というネット広告を見て、電話で金額と積み放題であることを確認した。

当日、荷物を積み込むたびに金額が高くなり、最終的に40万円を請求され た。

被害事例②

チラシを見て不用品回収業者へ依頼すると、8万円と表記していたにもかかわらず、実際47万円もの請求をされ、支払ってしまった。

被害事例③

引っ越しを控えていて、チラシを見て頼んだ不用品回収業者に「10万円程度」と言われ、引っ越し日も近いので依頼をした。全ての不用品を積み込み終わった際に「想定よりも不用品が多いので追加料金30万円です」と請求された。

不用品回収業者に関連する被害報告を見ると、どの事例でも、ネット広告やチラシなどの意外と身近なところからトラブルが起きています。「自分がぼったくり被害になんて合うわけがない」などとは思わず、決して他人事ではないことを念頭に置いて、違法なぼったくり業者に引っかからないよう注意する必要があるでしょう。

ぼったくりに注意!違法な不用品回収業者の見極め方

身近なところで被害にあうと思うと、不用品回収業者を利用することに躊躇してしまいますよね。しかし、違法な不用品回収業者のポイントを押さえていけば見極めることは可能です。

ここからは、違法業者を見極めるポイントを紹介していきます。

車両巡回型の業者

まず注意したいのが、街中をトラックなどで、大音量でスピーカーを流しながら巡回している車両巡回型の業者です。

すべての車両巡回型業者が違法とは言い切れませんが、「無料で回収します」などとアナウンスをしながら巡回する不用品回収業者を利用して、ぼったくられたという被害も報告されています。

チラシ配布型の業者

自宅の郵便受けに「不用品を無料回収します」というチラシが入っていたというケースもあります。

優良な不用品回収業者でも集客のためにチラシを配布することはありますが、「無料で回収する」「空き地で回収する」「家の前に置いておいてください」などと記載されている場合は、ぼったくりを疑ってみても良いでしょう。

このようなチラシを受け取ったとしても、安易に利用しないように注意しましょう。

無許可営業の業者

無許可で不用品を回収している業者は、お金に換金できるものだけを回収し、残りは不法投棄するという悪質なケースが多いです。

不用品回収業者が不法投棄をすると、その依頼主も罪に問われる可能性があり、ぼったくられたというだけでは済まない大変なトラブルに巻き込まれるリスクもあります。

「無料で回収します」という不用品回収業者に依頼する場合は、無許可営業の業者でないか、資格や許可をしっかりと確認しましょう。

ぼったくられないために!優良な不用品回収業者の選び方

不用品回収業者は、すべての業者が違法でぼったくり業者というわけではありません。不用品回収自体はとても便利なサービスのため、ぼったくられたなどの被害にあわないためにも、優良な不用品回収業者の選び方を把握しておきましょう。

ここからは、優良な不用品回収業者の選び方を紹介します。

一般廃棄物処理業許可を確認

不用品を収集運搬するには「一般廃棄物運搬収集運搬業許可」という許可が必要です。

「産業廃棄物処理業」や「古物商」の許可だけでは不用品回収はできないため、この許可を持たずに不用品を回収するのは違法行為となります。

この許可を取得しているのか確認する方法は、非常に簡単です。一般廃棄物運搬収集運搬業許可を取得している不用品回収業者の場合、ホームページ等で許可番号を公開しているケースが一般的なため、まずはホームページを確認してみると良いでしょう。

料金が明朗で分かりやすい

優良な不用品回収業者の多くが、ホームページで料金設定を分かりやすく表示しています。

この料金設定が曖昧であったり、料金表がなかったり、「すべて無料で回収」などと書かれている業者の場合は、違法業者やぼったくり業者の可能性を疑いつつ、慎重に検討したほうが良いでしょう。

そもそも粗大ゴミや不要になった家電などの処分には必ず費用がかかります。もし「無料で回収します」と謳う不用品回収業者に依頼する場合は、なぜ無料で回収できるのかを聞いて、納得できる理由かどうかを確認するのがおすすめです。

見積もり額以上の請求なし

優良な不用品回収業者かどうかを見極めるためにも、まずは見積もりを取ることをおすすめします。シンプルで分かりやすい見積もりがすぐに提示してくれて、かつ見積もり以上の請求はしないことを明示してくれる不用品回収業者の場合、信頼できる優良業者と考えて良いでしょう。

逆に、見積もりが曖昧な場合や見積もり自体の提示を渋る場合は、違法業者の可能性が高いです。

悪い口コミがない

優良な不用品回収業者を選ぶときは、インターネット上の口コミも参考にしてみてはいかがでしょうか。

インターネット上の口コミは誰でも匿名で投稿できるため、すべてが信用できるものとは限りませんが、「ぼったくられた」「不法投棄された」などの悪い口コミが寄せられている不用品回収業者は避けたほうが良いでしょう。

不用品回収業者にぼったくられたらどうすればいい?

不用品回収業者の選び方に細心の注意を払ったとしても、万が一ぼったくり被害にあってしまった場合どうすれば良いのでしょうか。

不用品回収業者にぼったくられたと思ったら、料金を支払う前に警察や消費者センターに連絡しましょう。消費者センターとは、商品やサービス利用で問題が起きた際に相談できる機関で、ダイヤルは「188」です。料金は支払わず、その場で電話をかけて相談することが重要です。

また、もし高額請求をされて支払ってしまった場合は、国民生活センターに連絡してみましょう。国民センターではぼったくり被害に関する相談を「消費者ホットライン」で受け付けています。

ただし、料金を支払った後でお金が戻る可能性は低いため、違法な不用品回収業者やぼったくりに気づいたときは、支払う前に相談することが大切です。

関西エリアの不用品回収は不用品回収ゼロにご相談ください

違法やぼったくりの不用品回収業者「無料」という甘い言葉を使って惑わせてきます。特に、無料のチラシや巡回車に不用品回収を依頼して、ぼったくられたという被害は数多く報告されています。

不法投棄などのトラブルに巻き込まれないためにも、不用品回収業者はしっかりと選び、優良な業者を見極めるようにしましょう。

不用品回収ゼロは、関西エリアで業界最安値に挑戦している不用品回収業者です。一般廃棄物収集運搬会社と業務提携を結んでおり、各自治体の法令に基づき適切に処理しております。

出張見積もり、出張査定はすべて無料でご利用いただけます。また、不用品の量に合わせてお客様にとって最適なプランをご提案しており、追加料金の発生もありません。

関西エリアの不用品回収は、不用品回収ゼロにぜひご相談ください。


その他の記事はこちらから!↓

ぼったくりに関するよくある質問

ぼったくりしてきた会社のホームページにもぼったくり注意と記載ありました。なにを基準に考えればいいのか分かりません。

一度会社概要をお確かめください。会社概要の住所を入力してください。空地、民家、マンション、賃貸募集中の倉庫が出てきます。
また、古物商の番号をコピーしてインターネットでそのまま貼り付けてみてください。古物商の番号を借りている会社、存在しない番号などもございます。

ホームページのどこを見て優良企業か判断できますか?

スタッフ紹介がしっかりある所、欲を言えばメディア掲載、タレント使用している会社は信頼度が高いです!
要は「自称」ではなく、「他称」の会社は信頼度が高いです!
また、ホームページの写真にお客様の写真がゼロ、「人」の写真もフリー素材を使用しているホームページ、
訪問するトラックは「箱車」ではなく「平車(荷台が平ボディー)」の会社が比較的にぼったくり業者が多いです。

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-629-956

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-956