メール
電話

マットレスはどうやって処分する?正しい捨て方や費用、おすすめの処分方法を紹介

マットレスはどうやって処分する?正しい捨て方や費用、おすすめの処分方法を紹介

不用品お役立ちコラム

マットレスはどうやって処分する?正しい捨て方や費用、おすすめの処分方法を紹介

公開日:2022/10/26 最終更新日:2023/11/16

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

マットレスを新しく購入したときや、引越しなどで処分が必要になった場合、不要になったマットレスをできるだけ簡単な方法で時間とお金をかけずに処分したいという方も多いのではないでしょうか。

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

マットレスを新しく購入したときや、引越しなどで処分が必要になった場合、不要になったマットレスをできるだけ簡単な方法で時間とお金をかけずに処分したいという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、マットレスの正しい捨て方や処分にかかる費用おすすめの処分方法を紹介します。

マットレスは無料で処分できる?

マットレスは、小さく解体することで、可燃ゴミや不燃ゴミなどの普通ゴミとして捨てることができます。自治体指定のゴミ袋代はかかるため、完全に無料ではないものの、お金をかけずに処分したい方におすすめです。

ただし、マットレスを解体するには広い作業場所や道具を用意する必要があります。

また、マットレスをゴミ袋に入るサイズまで解体するのは意外と大変な作業です。カッターなどで小さく切ろうとすると怪我をする危険性もあり、室内で解体作業をしようと思うと床などを傷つけてしまうリスクもあります。

マットレスの解体処分は、ガレージや庭などの広い作業スペースがあり、かつ作業に時間をかけられる場合は良いですが、引越しなどですぐに処分が必要な方にはあまり向かない方法と言えるでしょう。

マットレスの5つの正しい捨て方・処分方法

マットレスを自分で小さく解体する作業は、思った以上に手間と労力、時間がかかります。もっと簡単な方法でマットレスを処分したいという方もいるでしょう。

そこで続いては、マットレスの正しい捨て方・処分方法を5つ紹介します。

粗大ゴミとして回収依頼

神戸市の場合、マットレスは粗大ゴミとして回収・処分してもらうことができます。

電話やFAX、インターネットなどで申込みをし、処分手数料のシール券を貼り付けて、指定された日に指定された排出場所に持ち込みます。

ただし、粗大ゴミの回収には事前申し込みが必要で、かつ指定された日にしか出すことはできません。

申し込みをしてから指定日まで1~2週間程度の期間が空く場合もあるため、引越しなどですぐにマットレスを処分しなければいけない場合は、別の方法を検討しましょう。

ゴミ処理施設に持ち込む

マットレスを粗大ゴミとして捨てる場合、指定の排出場所に持ち込むだけでなく、直接ゴミ処理施設に持ち込んで処分を依頼することも可能です。

処分する粗大ゴミがマットレスのみであれば事前予約も不要なため、マットレスを処分したいと思い立ったその日に持ち込むこともできるでしょう。

マットレスをゴミ処理施設に持ち込む場合、事前に電話連絡をして、どんな粗大ゴミを処分したいのかを事前に伝える必要があります。また、ゴミ処理施設までは自分で運搬しなければならないため、運搬の手段や手伝ってくれる人を探しておくと良いでしょう。

買い替え時に下取りに出す

マットレスを新しく購入し、古いマットレスを処分したいという場合、マットレスの販売店の下取りサービスを利用するのもおすすめです。新しいマットレスを購入する場合はもちろん、古いマットレスだけでも処分可能なところもあります。

マットレスは、買い替え時に下取りに出すことで購入金額を安くできたり、無料で処分してもらえるケースがあります。

ただし、買い替えでない場合は、別途処分手数料(処分手数料・出張費・作業費などがかかる場合も多く、またすべての販売店が下取りサービスを提供するわけではありません。そのため、買い替え地にマットレスを処分する場合は、販売店に連絡をして、下取り処分ができるか、どこまで処分してもらえるのかなど、事前に確認しておくと良いでしょう。

地域の掲示板やフリマアプリで譲る

マットレスは、地域の掲示板やフリマアプリを利用して、必要とする人に譲るという方法もあります。

掲示板やアプリで販売する場合、販売価格は自分で自由に決めることができるというメリットがあります。

もちろん必ず欲しい人が見つかるというわけではないため、素早く処分したいという人には、あまりおすすめできない方法です。

また、マットレスの状態をしっかりと伝えたうえで、受け渡し方法などを事前に取り決めるなど、当日トラブルにならないように注意しましょう。

不用品回収業者に処分を依頼

不要になったマットレスは、不用品回収業者に依頼するという方法もあります。

不用品回収業者の場合、マットレス1点でも回収を依頼することができますが、マットレス以外のゴミや不用品を一気にまとめて処分できるというメリットもあります。

また、詰め放題プランを提供する不用品回収業者もあり、複数のマットレスを処分する場合や、マットレス以外のゴミもすべて処分して、ゴミを一層したいという方にもおすすめです。

マットレスの処分にかかる費用はどれくらい?

マットレスの処分費用は、捨て方や処分方法によって異なります。

粗大ゴミ(大型ゴミ)として処分する場合

マットレスを粗大ゴミに出す場合、スプリングの有無によって処理手数料が異なります。

神戸市のマットレス処分手数料は、以下の通りです。

・マットレス(スプリング入り)3,000円

・マットレス(スプリングなし) 300円

指定された排出場所に持っていく場合は、事前に大型ゴミシール券を購入して貼付する形で手数料を支払います。ゴミ処理施設に直接持ち込む場合は、10kgあたり140円の手数料がかかります。大型ゴミシール券ではなくその場で必要な料金を支払いましょう。

マットレスの処分は、粗大ゴミとして捨てることで処分費用を抑えることができます。ただし自分で指定された場所に持っていかなければならないため、運搬に必要な料金も含めて検討するようにしましょう。

買ったお店で引き取ってもらう場合

マットレスの買い替え時に下取りを依頼する場合、販売店によっては無料で引き取ってもらえる場合もあります。

ただし、マットレスの処分は新しいマットレスを購入してくれたお客様に対するサービスなので、処分だけを依頼することはできないケースも多いです。

また、処分のみが可能な場合も1,000~3,000円程度の処分費用がかかるため、あらかじめ料金を確認しておくと安心です。

人に譲った場合

地元の掲示板やフリマアプリを利用して人に譲る場合、処分手数料などはかかりませんが、配送料や運搬費用がかかります。

マットレスが大きければ大きいほど送料などが高くなるため、どれくらいの費用がかかるのか、事前にシミュレーションしておくことが大切です。

不用品回収業者に依頼した場合

マットレスの処分を不用品回収業者に依頼した場合マットレスのサイズによって費用相場は異なるものの、シングルサイズであれば3,000~4,000円程度、ダブルサイズであれば5,000~6,000円程度が目安となるでしょう。

不用品回収業者に依頼する場合は、マットレス以外のゴミや他の不用品もまとめて処分することでお得になるケースもあります。キャンペーン情報などを調べておくことも大切です。

マットレスの処分方法で最もおすすめなのはどれ?

マットレスの処分方法で最もおすすめなのが、不用品回収業者に依頼する方法です。

マットレスを自治体の粗大ゴミとして出したり、人に譲ったりする場合にネックとなるのが、運搬です。

不用品回収業者に依頼した場合は、自宅まで取りに来てもらうことができるため、自分たちで運搬をする必要がありません。

さらに、買取サービスを提供する不用品回収業者の場合、まだ使えるきれいなマットレスであれば買い取ってくれて、処分費用と買取代金を相殺してもらうこともできます。できるだけ簡単に、かつ費用を抑えてマットレスを処分したい場合は、ぜひ不用品回収業者に依頼しましょう。

関西エリアのマットレス処分は不用品回収ゼロにご相談ください

マットレスの処分は、小さく解体して可燃ゴミや不燃ゴミとして捨てることもできますが、解体作業は意外と大変です。特にスプリング入りマットレスの場合はケガをする危険性もあるため、よほど解体作業に慣れている方でなければ、避けたほうが良いでしょう。

マットレスをより簡単にスムーズに処分したい場合は、自分で部屋から運び出して運搬する必要がなく、自宅まで回収に来てくれる不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。

不用品回収ゼロは、関西エリアで業界最安値に挑戦している不用品回収業者です。電話・出張見積もり、出張査定はすべて無料で、見積もり後に追加料金が発生することはありません。

最短即日で引き取りが可能なので、できるだけ早くマットレスを処分したい方にもおすすめです。

関西エリアのマットレス処分は、不用品回収ゼロにぜひご相談ください。

神戸のゴミ捨てのルールはこちら!

大阪のゴミ捨てのルールはこちら!

その他の記事はこちらから!↓

マットレスに関するよくある質問

マットレスの不用品と一緒にベッドフレームの回収もできますか?

もちろん対応可能です!できれば事前にお知らせ頂けると幸いです!

マットレスのみで不用品回収業者に依頼することは可能ですか?

不用品回収ゼロでは単品でも対応可能になります!

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-629-956

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-956