メール
電話

スプリングマットレスの処分が楽にできるおすすめの方法を紹介

スプリングマットレスの処分が楽にできるおすすめの方法を紹介

不用品お役立ちコラム

スプリングマットレスの処分が楽にできるおすすめの方法を紹介

公開日:2022/10/26 最終更新日:2022/11/25
スプリングマットレスの処分が楽にできるおすすめの方法を紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

内部にスプリング(コイル)が入ったスプリングマットレスが不要となった際、どのように処分すれば良いのか、捨て方が分からないという方もいるのではないでしょうか。

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

内部にスプリング(コイル)が入ったスプリングマットレスが不要となった際、どのように処分すれば良いのか、捨て方が分からないという方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、使わなくなったスプリングマットレスを簡単に処分できるおすすめの方法を紹介します。

スプリングマットレスの処分にはどんな方法がある?

スプリングマットレスは、スプリングなしと比べるとマットレスの厚みや重量があるため、部屋から運び出すのも一苦労ですよね。

スプリングマットレスの処分方法はいくつかあるため、ベッドの運び出しや運搬を自分でできるのか、処分費用はいくらかかるのか、いつまでに処分したいかなどを考慮しながら、自分に合った方法を選びましょう。

まずは、スプリングマットレスの主な処分方法を7つ紹介します。

粗大ゴミとして自治体で処分

スプリングマットレスを粗大ゴミとして処分できる自治体もあります。

神戸市の場合も、スプリングマットレスは大型ゴミの家具・寝具類に分類され、3,000円の処分手数料を支払って捨てることができます。

ただし、スプリングマットレスを粗大ゴミとして処分する場合、事前に神戸市大型ごみセンターに申し込みが必要です。

また、いつでも捨てて良いわけではなく、事前に指定された収集日に、指定された排出場所にのみ出すことができます。さらに、粗大ゴミの搬出を手伝ってもらうことはできないため、スプリングマットレスを部屋から運び出す作業や、排出場所までの運搬は自分で行う必要があります。

解体して普通ゴミで処分

スプリングマットレスは、スプリング部分とマットレス部分を解体し、小さく切り刻むことで、可燃物ゴミ、不燃物ゴミなど普通ゴミとして捨てることも可能です。

できるだけ費用をかけずにスプリングマットレスを処分したい場合に適した方法ですが、指定のゴミ袋に入る程度まで小さくしなければならないため、解体作業はとても大変です。広いスペースや道具をそろえ、怪我をしたり、部屋の床や壁などを傷つけたりしないように注意しながら行いましょう。

新しいマットレスを購入するお店で処分

スプリングマットレスを買い替える場合、購入するお店に古いマットレス処分を依頼できる場合もあります。

ただし、無料で引き取ってもらえるケースもあれば、3,000~5,000円程度の処分費用の他に、運搬費用やスタッフの出張費などがかかるケースもあるなど、処分費用は販売店によって大きく異なります。

スプリングマットレスを買い替える場合は、購入するお店に回収・処分サービスの有無と料金を事前に確認しておきましょう。

フリマアプリで売却処分

処分したいスプリングマットレスがまだ使える場合や状態の良いものであれば、捨てずに売るという方法を検討してみるのも良いでしょう。リサイクルショップなどに持ち込むのも良いですが、より高く売りたい場合はフリマアプリで販売するのもおすすめです。

フリマアプリは個人間でのやり取りとなるため、価格や条件は自由に設定することができます。スプリングマットレスも、上手くいけば費用負担0円で処分できる可能性もあるでしょう。

ただし、フリマアプリは出品すれば必ず売れるというわけではありません。なかなか買い手が見つからないケースももちろん考えられるため、引越しなどですぐに処分が必要な場合は、あまり効率的な方法とは言えないでしょう。

出張買取で売却処分

リサイクルショップや買取店の中には、出張買取サービスを提供するところもあります。

出張買取とは、自宅まで業者が査定見積に来てくれて、取引が成立すれば、運び出しや運搬も買取業者に任せることができるため、スプリングマットレスを自分で運び出したり、持ち込んだりするのが困難な方におすすめの処分方法です。

ただし、中古のスプリングマットはあまり需要がないため、買取をしていない業者もあります。また、出張買取は人気のサービスなので、数週間後の予約しか取れないというケースも珍しくありません。今すぐ処分したい場合は、別の方法も検討しましょう。

引越し業者に処分を依頼

これまで使っていたスプリングマットレスを引越しに合わせて処分する場合には、引越し業者に引き取りを依頼することも可能です。

ただし、すべての引越し業者が不用品の回収や処分に対応しているわけではないため、事前確認が必要です。

また、無料で引き取ってくれるケースはほとんどないため、どれくらいの費用がかかるのかも確認しておきましょう。

不用品回収業者に処分を依頼

不要なスプリングマットレスを今すぐ処分したい、他の不用品もまとめて処分したいという場合は、不用品回収業者の利用がおすすめです。

スプリングマットレス1個で依頼できますが、たくさんの不用品をまとめて回収してもらうと、詰め放題プランなどのお得な料金で利用できておすすめです。

また、買取サービスを提供している不用品回収業者なら、まだ使えそうなものを買い取ってくれて、処分にかかる費用と相殺してもらうこともできるため、さらにお得に処分することができます。

スプリングマットレスの処分で最もおすすめの方法は?

スプリングマットレスの処分で最もおすすめなのは、不用品回収業者に依頼する方法です。

不用品回収業者なら、マットレスを解体したり運搬したりする必要がなく、指定された日まで保管しなければならないということもありません。

そのため、以下のような場合は特に不用品回収業者を利用すると良いでしょう。

  • スプリングマットレスが大きくて部屋から運び出せない
  • マットレスを運べるクルマがない
  • 他にも粗大ゴミがたくさんある
  • 今すぐ処分したい

不用品回収業者の場合は、他の不用品やゴミの処分もまとめて依頼できる他、まだ使えるものは買い取ってくれるケースもあります。

自宅まで回収に来てくれて運搬処分もすべて任せられるため、もっとも簡単でスピーディーな処分方法と言えるでしょう。

神戸市のスプリングマットレス処分は神戸不用品回収ゼロにご相談ください

スプリングマットレスの処分方法にはいくつかありますが、手間をかけず、楽に今すぐ処分したい方には、不用品回収業者の利用がおすすめです。

神戸市でスプリングマットレスを処分するなら、ぜひ神戸不用品回収ゼロをご利用ください。

神戸不用品回収ゼロは兵庫エリアで業界最安値に挑戦している不用品回収業者です。電話・出張見積もり、出張査定はすべて無料でご利用していただくことができ、見積もり後に追加料金が発生することもありません。

神戸不用品回収ゼロは最短即日での対応が可能なので、今すぐスプリングマットレスを処分したいという場合にも便利です。

神戸市でのスプリングマットレス処分は、ぜひ神戸不用品回収ゼロにお気軽にご相談ください。

スプリングマットレスに関するよくある質問

マットレスのサイズによって回収費用は変わりますか?

はい!変わります!シングルサイズから4000円~おおよそ1000円ずつ上がるのが相場になります!

神戸以外のエリアでも不用品回収ゼロさんは対応できますか?

不用品回収対応エリアは、大阪、兵庫、奈良、京都になります!

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-637-551

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!