メール
電話

エアコン処分方法のおすすめは?費用やおすすめのサービスを紹介します!

エアコン処分方法のおすすめは?費用やおすすめのサービスを紹介します!

不用品お役立ちコラム

エアコン処分方法のおすすめは?費用やおすすめのサービスを紹介します!

公開日:2021/11/25 最終更新日:2023/11/15

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

こんにちは!不用品回収ゼロです! 今回の記事ではエアコンです!エアコンの処分方法や処分に際してのルール 法律規制などをご紹介させていただいております! 皆様にあった処分方法をお選びください!

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

Male hand pointing to old rusty AC device on the wall of an old abandoned house

引越しや買い替えなどでエアコンの処分が必要になったものの、処分方法が分からないという方もいるでしょう。

そこでこの記事では、エアコンの正しい処分方法や知っておきたい注意点、費用などをまとめて紹介します。

エアコンは家電リサイクル法の対象!処分方法に注意

Exclamation point of attention against the sky. triangular sign. Danger, warning.

エアコンは、家電リサイクル法に処分方法が定められており、粗大ゴミとして処分することは禁じられています。

まずは、家電リサイクル法とは何か、家電リサイクル法の対象品目についても把握しておきましょう。

家電リサイクル法とは?

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)とは、一般家庭及び事務所から排出された特定の家電製品から有用な部分や材料をリサイクルすることで、廃棄物を減量するとともに資源の有効活用を推進するために制定された法律です。

家電リサイクル法の対象品目

家電リサイクル法の対象となる家電製品は、以下の4品目です。

  • 冷蔵庫(冷凍庫)
  • テレビ(ブラウン管、液晶、プラズマ)
  • エアコン
  • 洗濯機(衣類乾燥機)

上記の4品目に含まれる家電製品を処分するためには、「リサイクル料」「収集運搬料」の負担が必要です。家電リサイクル法を違反したとしても、個人に罰則はありませんが、山や河川敷など人気のないところに家電製品を捨てる不法投棄には罰則規定があります(5年以下の懲役又は1,000万円以下の罰金)。

また、エアコンの回収を悪徳業者に依頼してしまい、その悪徳業者が不法投棄を行った場合には、依頼主が不法投棄の罪に問われる可能性もあるため注意が必要です。

エアコンを処分する方法・処分費用まとめ!取り外しも依頼できる?

引越しや買い替えなどでエアコンの処分になった場合、エアコンは家電リサイクル法の対象品目となっているため、粗大ゴミとして捨てることはできません。

そこで続いては、エアコンの処分はどのように行えば良いのか、処分方法や処分費用について具体的に紹介していきます。

販売店や家電量販店に依頼する

新しくエアコンを買い替える場合には、購入する販売店や家電量販店に処分を依頼することができます。また、買い替えをしない場合であっても、エアコンをどこで購入したかが分かる場合は、リサイクル料金と引き取り運搬料金を販売店や家電量販店に支払うことで、エアコンを処分することができます。ただし、新しいエアコンを購入しない場合は自分で取り外してお店に持ち込む必要があるため、注意が必要です。

メーカー指定場所に持ち込み

エアコンの処分は、メーカーに依頼することも可能です。この場合、事前にリサイクル料金を郵便局で支払い、メーカーの指定取引所に自分で持ち込んでリサイクルを依頼することになります。

神戸市内の指定引取場所は、メーカーのホームページ上で公開されているケースが多く、リサイクル料金は一律ですが、引き取り運搬手数料は販売店ごとに料金が異なります。

リサイクルショップ・買取業者に買い取ってもらう

まだ使えるエアコンを処分するのは勿体ないという場合には、買取を依頼することも可能です。家電の買取を行っているリサイクルショップなどの業者は、無料で出張査定を行ってくれることもあります。

処分するとなると費用がかかりますが、買取を依頼すれば不用品のエアコンお金に変わることもあります。ただし、エアコンの状態によっては買取を拒否されることもあるので注意しましょう。

フリマアプリやオークションで売る

まだ使えるエアコンの場合、フリマアプリやオークションを使って自分でエアコンを売ることもできます。

フリマアプリやオークションは、買取業者に査定してもらうのとは違い、自分で希望金額を設定できるというメリットがあります。ただし、購入者とのトラブルが発生してしまうリスクがある他、エアコンを送るためにはそれなりの費用もかかるので注意が必要です。取り外しや梱包を全て自分で行わなければならないため手間もかかるでしょう。

不用品回収業者に依頼

販売店やメーカー指定場所への持ち込みやリサイクル料金の支払いが面倒な場合は、不用品回収業者に依頼してエアコンを回収してもらうこともできます。「一般廃棄物収集運搬業許可」もしくは「産業廃棄物収集運搬業許可」を受けている不用品回収業者なら、家電リサイクル法に概要する品目も1点から引き取りが可能です。また、買取サービスを行う不用品回収業者もあるため、まだ使えるエアコンは買い取ってもらえる可能性もあるでしょう。

神戸でエアコンの処分におすすめの方法・サービスを紹介

神戸エリアでエアコンの処分をお考えなら、不用品回収ゼロのサービスをぜひご活用ください。ここからは、不用品回収ゼロのおすすめポイントを紹介していきます。

買取サービスあり

不用品回収ゼロでは、エアコンや冷蔵庫、テレビなど、家電リサイクル法の対象となる家電製品の高価買取サービスを行っています。1点から出張買取が可能なので、お気軽にお申し付けください。

また、タンスやベッドなどの家具も買取しますので、エアコン以外の不用品がある場合も合わせてご相談ください。

引越しも同時対応可能

不用品回収ゼロでは、不用品回収と買取、引越しを同時に対応させていただきます。引越しによってエアコンが不用となった場合、別々の業者に処分を依頼すると時間や手間、費用もかかりますが、一度に済ませられるとお得です。

同時に家財や家具の処分も

不用品回収ゼロでは、エアコン1点だけの買い取り回収も可能ですが、同時に他の家財や家具の回収も行うことができます。大量の不用品もお得に処分できるパック料金もあるので、大量に不用品がでた場合もまとめてお引き取り可能です。

最短即日対応

不用品回収ゼロのエアコン処分は、神戸エリアであれば最短60分でお客様の元に駆けつけます。「急遽休みになったので、対応して欲しい」という方や、「一日でも早くエアコンを処分したい」という方でも、お問い合わせから最短1日で作業を完了することもできるため、お気軽にご相談ください。即日対応のお問い合わせは365日年中無休で、20時まで受付可能です。

安心の業界最安値保証に挑戦中!

不用品回収ゼロは、明朗会計を心がけており、おおよその処分費用をホームページ上で公開しております。また、お見積もり後に金額が変わることはないため、思わぬ追加料金が発生してしまう心配は入りません。

エアコンの処分費用は、セパレートタイプで5,000円〜15,000円、窓取り付け用で3,000円〜7,000円となっています。セパレートタイプは取り外し状況によって金額が異なるため、詳しい費用はお見積もり時にご案内いたします。

また、他社より1円でも高ければ値下げを行う業界最安値にも挑戦中でございますので、該当する場合はご相談ください。

関西のエアコン処分は不用品回収ゼロにお任せください

家電リサイクル法の対象品目であるエアコンは、粗大ゴミとして処分することができません。買い替える場合は販売店や家電量販店に引き取りを依頼することができますが、そうでないケースも多いでしょう。

不用品回収ゼロでは、家電買取や不用品回収のサービスを行っています。エアコンの処分はもちろん、買取も行っているため、不用品回収としてエアコン処分をご依頼いただいた場合も、まだ使えるエアコンであれば高価買取させていただきます。

関西でエアコン処分をお考えの方は、不用品回収ゼロにぜひお気軽にご相談ください。

神戸のゴミ捨てのルールはこちら!

大阪のゴミ捨てのルールはこちら!

兵庫の不用品回収はこちらから!

大阪の不用品回収はこちらから!

その他の記事はこちら!↓

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-629-956

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-956