メール
電話

大型家具の処分方法を知りたい!費用や捨て方、運べないときはどうする?

大型家具の処分方法を知りたい!費用や捨て方、運べないときはどうする?

不用品お役立ちコラム

大型家具の処分方法を知りたい!費用や捨て方、運べないときはどうする?

公開日:2021/11/23 最終更新日:2023/11/15

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

こんにちは!不用品回収ゼロです! 今回のお役立ちコラムでは、大型家具の処分方法や費用は??徹底解説いたします。 また、全く費用のかからない処分方法もご紹介しております!

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

家具の買い替えや引っ越しなどで大型家具の処分が必要になり、費用や捨て方を知りたいという方も多いのではないでしょうか。大型家具の場合、そのままでは部屋から運べないことも多く、解体してから処分するとなると、かなりの手間がかかります。

そこでこの記事では、大型家具の処分方法についておすすめの方法を紹介します。費用を抑えた捨て方から楽な捨て方までさまざまな処分方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

大型家具の処分方法・捨て方は主に6つ!費用や捨て方を紹介

それでは早速、大型家具の処分方法について紹介していきます。

自治体の粗大ゴミ(大型ゴミ)回収

大型家具の処分は、自治体の粗大ゴミ(大型ゴミ)回収サービスを利用することができます。

神戸市の場合は事前にインターネットもしくは電話、FAXによる事前申込みが必要です。粗大ゴミ回収料金の決済または粗大ゴミシールを購入したら、指定された日に排出場所まで運びましょう。

費用は家具の品目ごとに異なり、例えば高さ90cmを超える本棚なら1つにつき900円となっています。品目ごとの費用は、神戸市のサイトでご確認ください。

購入した家具店の引き取りサービス

新しく家具を購入するタイミングで処分する場合は、購入した家具店の引き取りサービスを利用することができます。

自分でゴミを出す必要がないため楽に処分ができる方法ですが、購入する家具と種類が違う家具は引き取りを拒否されることもあります。また、購入した家具の代金とは別に、処分費用として料金を請求されるのが一般的です。

リサイクルショップや買取店に売る

まだまだ使えそうな大型家具なら、リサイクルショップや買取店に売るという方法もあります。無料で出張買取を行ってくれるお店もあるので、調べてみるのも良いでしょう。

ただし、全ての家具を買い取ってくれるわけではなく、買取を拒否されるケースや逆に処理費用を請求されるケースもあります。

フリマアプリやオークションで売る

大型家具を出来るだけ高く売りたいという場合は、リサイクルショップや買取店ではなく、フリマアプリやオークションで売る方法もあります。リサイクルショップや買取店のように安く買いたたかれることはなく、価格は自分で設定することができるのが魅力です。

ただし、フリマアプリやオークションで売り出したからといって、必ず売れるとは限りません。また、大型家具を発送するとなると梱包にも手間がかかり、送料も高額のため、思うような利益が得られないケースも多いでしょう。

解体して普通ゴミで捨てる

大型家具であっても使われている素材によっては、解体して燃えるゴミとして処分できる場合もあります。神戸市の場合、指定袋の最も大きなサイズは45ℓです。45ℓ袋に入るぐらいのサイズまで解体できれば、燃えるゴミと一緒に捨てることも可能です。

とはいえ、大型家具を素人が解体するのはかなり大変です。家具によっては金属を切る道具など専用工具が必要となるケースもあります。解体作業中にケガをしてしまうこともあるので、安全面には十分配慮しましょう。

不用品回収業者に依頼する

「売れるかどうか分からない」「解体方法も分からない」という大型家具は、不用品回収業者に処分を依頼して引き取ってもらうのが簡単です。

不用品回収業者なら、無料で自宅まで出張引き取りにきてくれます。買取できそうなものは買い取ってくれますし、買取できない場合も不用品として回収してもらえるので、自宅に家具が残ってしまうリスクがありません。

電話1本で簡単に依頼ができ、大型家具から小型家電、不用になった洋服やDVDなど、すべてまとめて回収できます。

処分したい大型家具を部屋から運べないときはどうする?

処分したい大型家具を部屋から運び出せないときは、前述の通り、部屋の中で解体してから運び出すのが一般的です。しかし、解体作業には手間も時間もかかるため、あまりおすすめの方法とは言えません。

リサイクルショップや買取業者に依頼すれば、出張買取にきてもらえて、搬出を手伝ってくれるケースもあります。しかし、買取対象外の大型家具の場合は、運び出しや処分を依頼できないこともあるでしょう。

そのため、部屋から運べないくらいの大型家具は、不用品回収業者に処分を依頼するのがおすすめです。不用品回収業者の中には買取対応しているところもあり、万が一買取ができない場合にも、粗大ゴミの搬出作業として不用品を搬出してもらえます。解体作業や部屋からの搬出も、すべて任せることができ、依頼から回収まで即日対応している業者もあります。

不用品回収業者に大型家具の処分を依頼するときの費用

大型家具を処分する際には、不用品回収業者への依頼がおすすめです。

ここからは、大型家具の処分を不用品回収業者に依頼するときの費用相場を紹介します。

木製家具の処分費用

タンスやカラーボックス、本棚や食器棚などの木製家具は「1点いくら」で回収してもらえます。不用品回収業者での処分費用の目安は、以下の通りです。

タンス、下駄箱、カラーボックスなどの棚類
100センチ以内1,000円〜3,000円
150センチ以内5,000円
200センチ以内7,000円
200センチ以上要問い合わせ
椅子やソファーなど
ソファー1人掛け3,000円
ソファー2人掛け5,000円
3,000円〜8,000円
椅子1脚1,000円〜7,000円
マッサージチェア4,000円〜15,000円

上記の料金は、神戸市に粗大ゴミとして搬入するケースと比較すると少々高めの設定となります。しかし、不用品回収業者に依頼すれば自分で大型家具を運ぶ手間がかからないため、その分の料金だと捉えると良いでしょう。大型家具だけでなく、その他のゴミや不用品もまとめて処分してもらえるというメリットもあります。

積み放題プラン

処分するものが大量にあるなら、積み放題プランがお得なケースもあります。

業者によって料金体系は異なりますが、「軽トラック1台分数万円」といった設定方法が多いです。出張料金は別途請求という業者もあるので、依頼する場合には料金体系をしっかり確認しておきましょう。

一般的な相場は、以下の通りです。

積み放題プラン
軽トラック1台分8,000円~15,000円
2tトラック1台分25,000円~40,000円

大量の不用品処分費用

引っ越しなどで部屋の中の家具や荷物をまとめて処分したいというケースなら、大量の不用品を同時に処分できる「間取りパック」もおすすめです。料金相場や目安は、部屋の広さごとに異なります。

一般的な相場は、以下の通りです。

間取りパック
1K・ワンルーム5,000円〜15,000円
1DK・1LDK25,000円~40,000円
2DK・2LDK40,000円~60,000円
3DK・3LDK60,000円~160,000円
4DK・4LDK75,000円~220,000円

部屋の広さが広くなる程、料金も高くなります。1点ずつ引き取ってもらう場合とどちらがお得になるか、見積もりをしてから選ぶプランを決めていきましょう。

関西で大型家具を処分するなら不用品回収ゼロにご相談ください

大型家具の処分方法!!(神戸版)
【不用品回収ゼロ】

引っ越しや新しい家具の購入などで古い大型家具を処分しなければならない場合には、粗大ゴミ回収に出す方法以外にも家具店に引き取ってもらう、不用品回収業者に引き取ってもらうなどの方法があります。

不用品回収業者なら回収を拒否される心配がなく、部屋からの運び出しや解体作業も任せることができるため、大型家具を楽に処分することができておすすめです。

不用品回収ゼロでは、兵庫県内の不用品回収を業界最安値の費用で挑戦中でございます。料金には交通費や不用品の搬出作業費、基本清掃費などが含まれており、追加費用がかからないので安心です。見積もり後に追加料金が発生することはありません。お客様満足度も95%と非常に高く、多くの利用者様に支持されています。20時までのお電話で最短60分での即日対応も可能なので、大型家具を今すぐに処分したい方にもおすすめです。

お問い合わせやお見積もりは年中無休で受付しております。神戸エリアでの不用品回収なら、ぜひ不用品回収ゼロまでお気軽にお問い合わせください。

神戸のゴミ捨てのルールはこちら!

大阪のゴミ捨てのルールはこちら!

こちらの記事もあわせてどうぞ!↓

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-629-956

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-956