メール
電話

ゴミ屋敷の片付け、どこから始めるべき?自力でやる方法と業者に依頼するときの費用

ゴミ屋敷の片付け、どこから始めるべき?自力でやる方法と業者に依頼するときの費用

不用品お役立ちコラム

ゴミ屋敷の片付け、どこから始めるべき?自力でやる方法と業者に依頼するときの費用

公開日:2021/11/20 最終更新日:2023/11/15

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

不用品回収ゼロです。 当社では不用品回収、遺品整理、ゴミ屋敷片付け、廃品回収を行う企業です! 今回の記事ではゴミ屋敷片付け方法や、ごみ屋敷とは?をご紹介させていただいております。

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

自宅がゴミ屋敷になってしまって片付けたいけれど、どこから始めれば良いか分からないという方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ゴミ屋敷の片付け方や業者に依頼するときの費用について解説します。ゴミ屋敷の片付けにお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

ゴミ屋敷ってどんな状態のこと?

FAQ Fragezeichen lehnt an einer Wand als Konzept für Zweifel

そもそもゴミ屋敷とは、どんな状態の家のことを指すのでしょうか。

まずは、ゴミ屋敷の定義と原因、今すぐ片付けるべき理由を説明します。

ゴミ屋敷の定義

ゴミ屋敷に対する明確な定義はありませんが、「家の至る所にゴミが高く積み上がっている」「浴槽やトイレなど生活に必要な場所にゴミがあって使えない」「ゴミで床が見えなくなっている」といった家のことをゴミ屋敷と呼ぶことが多いです。

テレビなどで見かけるゴミ屋敷は、道路までゴミが溢れていたり、玄関が使用できず2階から出入りしていたりするケースなどもありますが、そこまでではなくても、ゴミや不用品が多く日常生活に支障が出ている場合はゴミ屋敷と呼ばれることがあります。

ゴミ屋敷になる原因

ゴミ屋敷になってしまう原因は、人によって異なります。

ゴミの回収日をうっかり忘れ、ゴミを出し忘れたことをきっかけにゴミ屋敷になってしまう場合もあれば、体調不良によって掃除ができなくなってしまったり、大切な人を亡くしてしまって掃除ができる精神状態ではなくなってしまったり、物を捨てられないという性格的な問題だけではなく、ショックな出来事や病気などが原因でゴミ屋敷になってしまうこともあります。

ゴミ屋敷を今すぐ片付けるべき理由

ゴミ屋敷を片付けずに放置してしまうと、どんなことが起こるのでしょうか。

家にゴミが溢れていることで浴室やトイレなどが正常に使えなくなってしまったり、窓が開けられなくなっていたり、洗濯物を外に干せなくなってしまうと、当然ながら日常生活が不自由になります。それだけでなく、悪臭やコバエ、ごきぶり、ねずみなどの害虫が発生しやすくなり、健康に害を及ぼす可能性も高くなるでしょう。

さらに、悪臭や害虫が発生する家に住むのが辛くなって家族が避難してしまったり、近隣住民に迷惑をかけてしまったり、本当はお部屋を綺麗にしたいという気持ちがあるにも関わらず片付けるのが怖くなってしまうケースもあるようです。

ゴミ屋敷の片付けはどこから始める?自力でやる方法

ゴミ屋敷の片付けは、放置してしまえばしまう程、自力で片付けるのが困難になります。

そこで続いては、自力で片付けられるゴミ屋敷のレベルや片付ける方法を紹介します。今ならまだ自力で片付けられるかも…という方は、できるだけ早く着手してみましょう。

自力で片付けられるゴミ屋敷のレベル

ゴミ屋敷といっても、紙類などの可燃ゴミやペットボトルなどの資源ゴミが仕分けられずにそのまま積まれていたり、床が見えないほど本や洋服が散乱していたりといった状態であれば、自力でも片付けやすいレベルだと言えるでしょう。異臭や害虫の発生がなく、お部屋の痛みが比較的少ない状態であれば、部屋に散乱しているゴミさえ片付ければ日常の生活を取り戻すことができます。

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼すべきケース

ゴミ屋敷の状態が以下に当てはまる方は、自力で片付けるのは困難な可能性が高いため、業者に依頼することをおすすめします。

・生活に必要な浴槽やトイレ、台所、洗濯機などの水回りが使えない

・ゴミが天井まで積みあがっている

・片付けたゴミの保管場所がない

・大量のゴミを運搬する手段がない

・自分ではどうやって片付ければいいか分からない

・一緒に片づけてくれる人がいない

ゴミ屋敷を自力で片付ける方法

ゴミ屋敷を自力で片付ける場合は、以下の手順で行いましょう。

  • 人手を確保し、スケジュールを決める
  • ゴミの収集日を確認し、収集日までゴミを保管する場所を確保する
  • 「必要なもの」「いらないもの」「保留」の箱または大きめのゴミ袋を用意する
  • ゴミや不用品を仕分けながら整理する
  • 部屋の掃除
  • 必要なものだけを整理して収納

ゴミを片付けるときは、可燃ゴミやペットボトルなど、たくさんある同じ種類のゴミからゴミ袋に入れていきましょう。ある程度片付いて床が見えてくれば、やる気も出てくるはずです。「保留」にしたものは、放っておくとそのままゴミになってしまう可能性が高いため、ある程度片付いてから見直して、可能な限り処分するようにしましょう。

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する方法と費用

ゴミ屋敷の片付けは、業者に依頼することもできます。自力で片付けるのが難しいという場合は、無理をせず業者に依頼しましょう。

ゴミ屋敷の片付けはどんな業者に依頼できる?

ゴミ屋敷の片付けは、不用品片付け業者清掃業者粗大ゴミ回収業者などに依頼することができます。

業者を選ぶときは、ゴミ仕分けや整理、回収、処分はもちろん、片付け後の清掃やハウスクリーニングまでまとめて依頼できるところを選ぶのがおすすめです。

ゴミ屋敷の片付けの費用相場

ゴミ屋敷の片付けは、部屋の広さ、ゴミの種類や量、部屋の位置などによって料金が異なるため、事前に見積もりを取り、金額を確認しておきましょう。ゴミ屋敷を片付けると大量のゴミや不用品が出るため、部屋の大きさやトラックの大きさなどで料金が決まるパックプランのある業者を選ぶとお得なケースが多いです。

神戸市のゴミ屋敷片付けの一般的な費用相場は、以下の通りです。

品物費用
1K、ワンルーム5,000~15,000円
1LDK~2DK25,000~60,000円
2LDK~3DK40,000~90,000円
3LDK~4DK60,000~160,000円
4LDK~75,000~220,000円

見積もりを取るときは、金額の中にどんなサービスが含まれているのか、追加料金が発生する可能性についても確認しておくと安心です。

ゴミ屋敷の片付けは不用品回収ゼロにご相談ください

ゴミ屋敷になってしまうと、日常生活が不便になるだけではなく、悪臭や害虫が原因で健康に害を及ぼす可能性も高くなります。また、近隣住民に迷惑をかけてしまったり、苦情やトラブルの原因になったりすることもあるでしょう。

不用品回収ゼロでは、プライバシーに配慮したゴミ屋敷の片付けを行っています。ゴミ屋敷の片付け作業時は、近隣の皆様に悟られないようダンボールに詰めて搬出するなど、十分配慮しています。近所の方に知られることなくスピーディーかつ丁寧に作業いたしますのでご安心ください。

関西エリアでゴミ屋敷の片付けにお悩みの方は、不用品回収ゼロにぜひお気軽にご相談ください。

神戸市「ゴミ屋敷」についてのページはこちらから

大阪市「ごみ屋敷」対策についてのページはこちらから

弊社のゴミ屋敷片付けのホームページはこちらから!

その他の記事はこちら!↓

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-629-956

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-956