メール
電話

粗大ゴミ回収業者のおすすめはどこ?サービスや料金、よくある疑問を解説

粗大ゴミ回収業者のおすすめはどこ?サービスや料金、よくある疑問を解説

不用品お役立ちコラム

粗大ゴミ回収業者のおすすめはどこ?サービスや料金、よくある疑問を解説

公開日:2021/11/19 最終更新日:2023/11/15

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

粗大ゴミの処分を回収業者に依頼する場合、どこまで依頼できるのか、料金はどれくらいかかるのかが気になるという方も多いでしょう。ゴミの回収業者の中には悪徳な違法業者もあるため、作業後に高額の追加料金を請求されてしまったという被害にあう方も少なくありません。

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

粗大ゴミの処分を回収業者に依頼する場合、どこまで依頼できるのか、料金はどれくらいかかるのかが気になるという方も多いでしょう。ゴミの回収業者の中には悪徳な違法業者もあるため、作業後に高額の追加料金を請求されてしまったという被害にあう方も少なくありません。

この記事では、粗大ゴミ回収業者のサービス内容や料金、よくある疑問について解説します。粗大ゴミを捨てる予定がある方は、ぜひ参考にしてください。

粗大ゴミ回収業者のサービス内容、どこまで依頼できる?

粗大ゴミ回収業者のサービス内容は依頼する業者によって異なりますが、一般的には以下のような作業を依頼することができます。

粗大ゴミの運び出し・運搬・処分

ベッドやソファーなどの大型家具を粗大ゴミとして捨てる場合、自治体に回収してもらうこともできますが、排出場所までは自分たちで運搬する必要があり、大きすぎて部屋から運び出せない場合は、解体作業の手間もかかります。

粗大ゴミ回収業者は、不用品の運び出しから運搬、処分までをまとめて行っているため、大きくて重たい粗大ゴミがある場合や、処分したい不用品が大量にある場合にとても便利です。

ゴミ屋敷の片付け

忙しくて片付けができず、気がついたら家がゴミ屋敷になってしまったという方や、ゴミの量が多過ぎてどこから手をつけたら良いか分からないという方も、粗大ゴミ回収業者に依頼することができます。

粗大ゴミ回収業者の中には、ゴミの仕分けから不用品の運び出し粗大ゴミの処分、部屋の清掃まで、ゴミ屋敷の片付けをまとめて依頼できるところもあり、最短1日でスッキリとした綺麗なお部屋にすることができます。

生前整理・遺品整理

親が亡くなった後に行う遺品整理では、思わぬところから貯金通帳や現金が出てくるなど、相続問題に発展してしまうこともあります。そのため、最近では生前のうちから自宅を片付け、大切な財産と不用品を仕分けて整理しておく生前整理を行う方も増えています。

生前整理、遺品整理についても、粗大ゴミ回収業者に相談してみましょう。粗大ゴミ回収業者の中には、ご本人や親族と相談をしながら、一緒に作業をしてくれるところもあります。

もちろん不用品の処分も任せられるため、労力をかけずに整理することができます。

ハウスクリーニング

粗大ゴミ回収業者の中には、粗大ゴミ不用品の回収だけではなく、ハウスクリーニングサービスを行っているところもあります。

不用品の回収と合わせて、普段はなかなか手が回らない換気扇、エアコン、水回りなどのハウスクリーニングもまとめて依頼することで、家中が見違えるように綺麗になるでしょう。

不用品の買取

粗大ゴミ回収業者の中には、不用品の買取を行っているところもあります。

粗大ゴミとして回収を依頼した不用品の中から、まだ使えそうな家具や家電製品などを査定してもらい買い取ってもらうことができるので、資源を再利用できるのはもちろん、粗大ゴミの回収費用を安くすることも可能です。

粗大ゴミ回収業者の料金相場はどれくらい?

粗大ゴミの回収料金は、依頼内容や業者によって異なります。

部屋の広さ、粗大ゴミの量、部屋の位置(1階またはそれ以上)などで料金が変わるため、事前に見積りを取り、料金に納得したうえで依頼することが大切です。

粗大ゴミ回収業者の料金プランは、一般的に品目単位で料金設定がされているものと、トラック1台分いくらのようにパック料金で設定されているものがあります。神戸市の粗大ゴミ回収業者に依頼する場合、おおよその料金相場は以下の通りです。

品目別粗大ゴミ回収料金相場(神戸市)

品物費用
タンス、棚類1,000~7,000円
ソファー3,000~5,000円
3,000~8,000円
ベッド4,000~8,000円
小型家電500円~5,000円
冷蔵庫(リサイクル家電)4,000~15,000円
洗濯機(リサイクル家電)5,000円~8,000円
エアコン(リサイクル家電)3,000円~15,000円

粗大ゴミ回収パック料金相場(神戸市)

トラックの大きさ費用
軽トラック1台分8,000円~15,000円
2tトラック1台分25,000円~40,000円

粗大ゴミ回収業者の選び方と注意点

Tax inspector investigating financial documents through magnifying glass, forensic accounting or financial forensics, inspecting offshore company financial papers, documents and reports.

粗大ゴミの回収業者に依頼する場合、最も多いのは金銭に関するトラブルです。「無料だと言われていたのに料金を請求された」「見積りを確認した後、実際に作業したら高額の追加料金を請求された」「頼んでいない作業を勝手にされて作業代を請求された」といった被害にあう方も少なくありません。

そこで続いては、安心して依頼できる粗大ゴミ回収業者を選ぶポイントと注意点について紹介します。

現場を見ずに見積書の作成を行う

粗大ゴミの回収に必要な料金は、現場を見なければ正確な金額を提示することができません。現場を見ずに見積書の作成を行う業者は避けるようにしましょう。

一般的な相場よりも料金が極端に安いまたは高い

粗大ゴミ回収業者の中には、無料で不用品の回収を行うと言いながら、追加で高額の料金を請求したり、頼んでいない作業を勝手に行われ、作業代を請求するといった悪徳な業者も存在します。

一般的な相場よりも極端に料金が安い場合または高い場合は、悪徳業者の可能性があるので注意しましょう。

良くない口コミが多い

極端に良くない口コミが多い業者も避けた方が無難です。気になる粗大ゴミ回収業者を見つけたら、口コミの内容をチェックしてみましょう。

粗大ゴミ回収業者のおすすめは?

神戸市で粗大ゴミ回収業者をお探しなら、ぜひ不用品回収ゼロにお任せください。

ここからは、不用品回収ゼロの特徴やおすすめのポイントを紹介していきます。

即日対応可能な「スピード対応」

お客様が粗大ゴミを処分したいと思ったタイミングで、すぐに対応できるのが不用品回収ゼロの強みです。

最短60分でお客様の元に駆けつけて、スピーディーに作業を行います。

他社より1円でも高ければ値下げ「最安値に挑戦中!」

不用品回収ゼロでは、兵庫エリアでの業界最安値に挑戦しております。

他社よりも1円でも高ければ、値下げ対応いたしますので安心してご相談ください。現地訪問からお見積りまではすべて無料で対応いたします。

すべてはお客様のために「丁寧な作業」

不用品回収ゼロは業界のプロとして、粗大ゴミの回収からゴミ屋敷の片付けに至るまで、すべての作業を丁寧に迅速に進めています。プライバシーへの配慮も十分に行うなど、お客様に安心してご利用いただけるサービスの提供を大切にしています。

粗大ゴミ回収業者に依頼するときによくある疑問

ここからは、粗大ゴミ回収業者に依頼するときによくある疑問についてお答えします。

Q1.粗大ゴミ1つだけでも依頼できる?

不用品回収ゼロでは、粗大ゴミ1つからでも対応可能です。お気軽にお問合せください。

Q2.すぐに回収してもらえる?

不用品回収ゼロは365日年中無休で即日対応しております。お電話をいただければすぐに対応させていただき、神戸エリアなら最短60分で到着します。ただし、その日の予約状況によって即日対応が難しい場合もあるので、なるべく早めにお問合せください。

Q3.見積りは有料・無料どっち?

不用品回収ゼロは、現地訪問からお見積りまではすべて無料です。

お見積りの内容にご満足いただけなかった場合は、遠慮なくお断りください。その際のキャンセル料等も発生しまいたしません。

Q4.女性スタッフにお願いできる?

不用品回収ゼロには十分な経験を持つ女性スタッフが在籍しています。そのため、男性スタッフが自宅に入ることに抵抗があるという女性の方も、安心してご相談ください。

神戸で粗大ゴミ業者をお探しなら不用品回収ゼロにお問い合わせください

粗大ゴミ回収業者の中には、粗大ゴミの回収だけでなく、ゴミ屋敷の片付け生前整理、遺品整理、ハウスクリーニングまで、幅広いサービスを提供するところもあります。不用品回収ゼロもそんな粗大ゴミ回収業者のひとつです。

神戸市で粗大ゴミ回収をご希望の方は、ぜひ不用品回収ゼロにお問い合わせください。

大阪の不用品回収のURLはこちら!

その他の記事はこちらから!

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-629-956

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-956