メール
電話

電子ピアノの処分方法は5つ!費用の相場や無料で処分する方法を解説

電子ピアノの処分方法は5つ!費用の相場や無料で処分する方法を解説

不用品お役立ちコラム

電子ピアノの処分方法は5つ!費用の相場や無料で処分する方法を解説

公開日:2022/08/22 最終更新日:2023/11/16

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

電子ピアノの処分方法が分からず、困っている方もいるのではないでしょうか。電子ピアノは、大きく重量もあるので自宅から運び出そうと思っても難しいですよね。 この記事では、電子ピアノの処分方法や処分費用の相場、無料で処分する方法について解説します。電子ピアノの処分を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

電子ピアノの処分方法が分からず、困っている方もいるのではないでしょうか。電子ピアノは、大きく重量もあるので自宅から運び出そうと思っても難しいですよね。
この記事では、電子ピアノの処分方法や処分費用の相場、無料で処分する方法について解説します。電子ピアノの処分を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

電子ピアノはどうやって処分する?

電子ピアノの主な処分方法としては、以下の5つがあげられます。
まずはそれぞれの処分方法について、手順やメリット・デメリット、費用の目安などを解説していきます。

粗大ゴミとして処分する

電子ピアノは、要件を満たすものであれば粗大ゴミとして処分することができます。
例えば神戸市の場合、7kg以下の脚付き電子ピアノであれば、手数料3,000円で処分が可能です。
お手持ちの電子ピアノが、粗大ゴミとして処分可能な要件を満たしているかどうか、気になる場合は事前に自治体へ確認しましょう。

電子ピアノを自治体の粗大ゴミとして処分する手順は、以下の通りです。

①各自治体の大型ゴミ受付サイトで申し込みをする
②排出場所を選択する
③収集日を選択する
④手数料分のシール券等を購入する
⑤排出場所に商品を持ち込む

電子ピアノを粗大ゴミとして出す場合のデメリットは、自分で排出場所まで持ち込まなければならないことです。運び出すのが困難な場合は、他の処分方法を検討しましょう。

電子ピアノの専門業者に依頼

運び出しが困難な電子ピアノの場合、自宅まで回収に来てくれる電子ピアノの専門業者に処分を依頼するという方法もあります。
なかには無料で回収・処分をしてくれる専門業者もあるため、お得に電子ピアノを処分することができるでしょう。
ただし、電子ピアノの専門業者は数が少なく、特に無料で処分してくれる業者は人気があるので、依頼をしてから回収までに1ヶ月以上かかる場合もあります。そのため、急いで電子ピアノを処分したい方には向かない方法ですが、近くに電子ピアノの専門業者がある方や急いで処分する必要がないという方は、相談してみてはいかがでしょうか。

電子ピアノの専門業者に処分を依頼する手順は、以下の通りです。

①WEBサイトや電話で申し込む
②見積もりを確認し、問題なければ依頼する
③回収に来てもらう
④指定の料金を支払う

不用品回収業者に依頼

電子ピアノの処分は、不用品回収業者に依頼することも可能です。
不用品回収業者のなかには、24時間受付可能、最短で即日見積もり可能というところもあるので、スピーディーに電子ピアノを処分したい方におすすめです。
また、電子ピアノ以外にも処分したい不用品がある場合は、まとめて回収してもらうこともできます。
また、買取サービスを提供する不用品回収業者の場合、見積もりの際に状態が良く価値のある電子ピアノだと判断した場合、処分ではなく買い取りを提案してくれるケースがあります。捨てようと思っていたものがお金に変わる可能性もあるので、ぜひ見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか。

不用品回収業者に電子ピアノの処分を依頼する手順は、以下の通りです。

①WEBサイトや電話で見積もり依頼をする
②見積もりを確認し、問題なければ依頼する
③回収に来てもらう
④指定の料金を支払う

リサイクルショップ等に売る

まだ使える電子ピアノの場合、リサイクルショップや買取業者に持ち込んで売るという方法もあります。
電子ピアノを処分するとなるとそれなりに費用がかかりますが、リサイクルショップに売ることで、処分費用がかからず収入が得られるというメリットがあります。
ただし、店舗型のリサイクルショップを利用する場合、電子ピアノの運び出しや運搬は自分でしなければなりません。また、必ず売れるというわけではないので、重い電子ピアノをなんとか店舗まで運んだとしても、買取不可であった場合は、再び持ち帰る必要があるでしょう。
出張買取をしているリサイクルショップや買取業者であれば、自宅まで買取査定に来てもらうことが可能ですが、出張査定は人気のサービスなので、希望する日時に来てもらえないという可能性もあり、時間がかかるケースが多くなっています。

電子ピアノをリサイクルショップや買取業者に売るときの手順は、以下の通りです。

①リサイクルショップ等の店舗に持ち込む
 ※または出張査定を依頼する
②査定結果を確認し、問題なければ買取を依頼
③買取代金を受け取る

電子ピアノを買い取ってもらう場合は、身分証の提示を求められます。忘れないように持参しましょう。

地域の掲示板やフリマアプリで売る

リサイクルショップや買取業者ではなく、地域の掲示板やフリマアプリを利用して、使わなくなった電子ピアノを売るという方法もあります。
リサイクルショップとは違い、いくらで売るかは自分で決めることができるので、状態の良い電子ピアノであれば高く売れる可能性もあるでしょう。
ただし、購入希望者とのやり取りをする必要があり、複数の購入希望者があらわれた場合は意外と手間がかかります。また、送料や運搬費をどうするかについても検討が必要です。

地域の掲示板やフリマアプリなどで電子ピアノを売るときの手順は、以下の通りです。

①掲示板やアプリに出品する
②購入希望者とやり取りをする
③取引成立後、電子ピアノを発送する
 (または引き取りに来てもらう)
④売却代金を受け取る

地域の掲示板やフリマアプリに電子ピアノを出品したとしても、必ず購入希望者があらわれるとは限りません。今すぐ電子ピアノを処分したいという場合は、リサイクルショップに持ち込むなど、他の方法を検討しましょう。

電子ピアノの処分は不用品回収業者に依頼しよう!費用はどれくらい?

電子ピアノの処分で一番おすすめの方法は、不用品回収業者に依頼することです。
最短で即日対応可能なところもあり、自宅まで回収に来てもらうことができるため、運び出しや運搬の手間がかかりません。また、他にも不用品がある場合はまとめて処分することで、お得になる可能性が高いです。

神戸市の不用品回収業者に電子ピアノを依頼する際の費用相場は、1台あたり10,000円~30,000円程度。他の不用品もまとめて処分する場合、軽トラック1台分で17,000円程度~が目安となります。
また、買取サービスを提供する不用品回収業者であれば、買取金額と相殺することで、費用をぐっと抑えることも可能です。

電子ピアノを処分するときの注意点

電子ピアノの処分を不用品回収業者に依頼をする際、無許可営業の悪徳業者に引っ掛からないように注意してください。
例えば、「無料と言っていたのに高額の料金を請求された」「家財を勝手に持ち出された」「回収・処分を依頼したのに不法投棄された」など、さまざまなトラブルに巻き込まれる事例が報告されています。
電子ピアノを不用品回収業者に依頼するときは、一般廃棄物収集運搬業許可や古物商許可を取得している業者であること、見積もりが明確で分かりやすいこと、見積もり後の追加料金がかからないことなどを確認した上で、安心して任せられる業者を選ぶようにしましょう。

関西の電子ピアノ処分は不用品回収ゼロにご相談ください

運び出しが困難な電子ピアノでも、不用品回収業者を利用すれば簡単に処分することが可能です。他にも、処分したい不用品がある場合はまとめて処分できるのでとてもおすすめの処分方法です。

不用品回収ゼロでは、関西エリアで不用品回収の業界最安値に挑戦しております。料金には交通費や作業日、基本清掃費や運搬費などが含まれており、追加費用がかからないので安心です。見積もり後に追加料金が発生することはありません。お客様満足度も95%と非常に高く、多くの利用者様に支持されています。20時までのお電話で最短60分での即日対応も可能なので、電子ピアノを含む不用品を今すぐに処分したい方にもおすすめです。
お問い合わせやお見積もりは年中無休で受付ております。関西エリアでの不用品回収なら、ぜひ不用品回収ゼロまでお気軽にお問い合わせください。

神戸のゴミ捨てのルールはこちら!

大阪のゴミ捨てのルールはこちら!

その他の記事はこちらから!↓

電子ピアノに関するよくある質問

電子ピアノ以外のピアノの処分はできますか?

搬出状況にもよりますが、どのピアノでも回収可能になります!
もちろん買い取り対応もさせていただいておりますので、一度ご連絡いただければと思います!

搬入する際にクレーンで吊り上げました。クレーンでの搬出対応は可能でしょうか?

はい!もちろん対応させていただきます!作業費用、車両費用が高くなるため買い取り対応が難しくなる場合もあります。
一度お問い合わせください!

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-629-956

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-956