メール
電話

マッサージチェアの処分方法は5つ!費用の相場やおすすめの業者を紹介

マッサージチェアの処分方法は5つ!費用の相場やおすすめの業者を紹介

不用品お役立ちコラム

マッサージチェアの処分方法は5つ!費用の相場やおすすめの業者を紹介

公開日:2022/06/30 最終更新日:2023/11/16

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

この記事では、そんなマッサージチェアを処分する方法や処分費用の相場、おすすめの業者などを紹介します。

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

長年使用してきたマッサージチェア処分しようにもどう捨てればいいのか、捨て方が分からないという方もいるのではないでしょうか。大きくて重量もあるマッサージチェアは、部屋から運ぶのも大変で、処分方法に困りますよね。

この記事では、そんなマッサージチェアを処分する方法や処分費用の相場おすすめの業者などを紹介します。

マッサージチェアを処分する方法

マッサージチェアを処分する方法としては、主に以下の5つがあります。

自治体の粗大ゴミとして処分

マッサージチェアは、自治体の粗大ゴミとして処分することができます。

自治体が回収してくれるため、処分費用も比較的安く抑えることができ、例えば神戸市ではマッサージ機(いす型以外)は300円、マッサージ機(いす型・70kgまで)は3,000円の手数料を支払うことで処分が可能です。

ただし、マッサージチェアを自治体の粗大ゴミとして処分する場合、事前の申込みによって排出場所と排出予定日が決まるため、実際の回収までに2週間~1ヶ月程度待たなければならない可能性もあります。

また、排出場所までは自分で運ばなければならないため、部屋から運び出すのも困難な大型マッサージチェアの場合など、排出場所への運搬が難しいケースもあるでしょう。

不用品回収業者に引き取り依頼

マッサージチェアを自分で部屋から運び出すのが困難な場合や、手間をかけずにスピーディーに処分したい場合には、不用品回収業者に依頼する方法がおすすめです。

不用品回収業者の場合は、業者が自宅まで回収しに来てくれるため、自分たちでマッサージチェアを運び出し、排出場所まで運搬する手間がかかりません。

また、回収日時の指定もできるため、隙間時間を利用して処分することができます。

さらに、買取業者のなかには、処分対象となる品のなかにまだ使えるものや価値のあるものがあった場合、買取の提案をしてくれるところももあります。比較的新しいマッサージチェアの場合は買い取ってもらえる可能性もあるので、相談してみると良いでしょう。

買い替え時に下取り依頼

古いマッサージチェアを処分して、新しいマッサージチェアを購入するという場合には、新しいマッサージチェアを購入する販売店に下取りを依頼してみるのも一つの方法です。

新しいマッサージチェアの代金から下取り価格を差し引いてもらえるため、お得に買い物ができる可能性があります。

ただし、下取りサービスはすべての販売店で行われているわけではないため、下取りを希望する場合は事前に確認が必要です。

下取りサービスを実施していない販売店の場合、古いマッサージチェアの回収を依頼すると、処分費用に加えて運搬費用や出張費用がかかる場合があり、不用品回収業者などに依頼するよりも高くなる可能性もあるため、注意しておきましょう。

リサイクルショップで売却

比較的新しいマッサージチェアや、捨てるのはもったいないくらい状態の良いマッサージチェアの場合、リサイクルショップなどの買取業者に持ち込んで、売却するという方法もあります。

状態の良いものであれば高く買取をしてもらえたり、処分費用が無料になったりする可能性もあるでしょう。

だたし、リサイクルショップに持ち込む場合は、自治体の粗大ゴミとして捨てる場合と同様に、自分で部屋から運び出し、お店まで運搬する必要があります。

最近では出張買取をしているリサイクルショップも増えていますが、出張買取の場合、買取条件に合わない場合は買取不可となり処分費用や出張費用が別途かかることがあります。また出張買取は人気のサービスなので予約が取りづらく、査定に来てもらうまでに時間がかかるというケースも珍しくありません。

フリマアプリで販売

マッサージチェアは、リサイクルショップなどの買取業者に売るだけでなく、フリマアプリなどで中古販売をすることもできます。

フリマアプリの場合、リサイクルショップよりも高値で売却できることがあるため、例えば人気のメーカー品や、購入して間もないマッサージチェアなどは、高く売れる可能性があるでしょう。

ただし、フリマアプリで販売する場合、購入希望者とのやり取りや条件交渉などは、自分でしなければなりません。さらに梱包や運搬の方法、部屋から運び出しをどちらが行うかなどは、購入希望者と相談しながら決めていく必要があるでしょう。

また、フリマアプリの場合、必ず売れるわけではないという点に注意が必要です。そのため、引越しなどですぐに処分したい方にはあまり向いていない方法と言えるでしょう。

マッサージチェアを処分するには解体が必要?

マッサージチェアは、小さく解体することができれば、パーツごとに可燃ゴミや不燃ゴミとして処分することも可能です。自治体によっては解体しても粗大ゴミとなるケースもあるので事前に確認しましょう。

とはいえ、マッサージチェアの解体作業は決して簡単ではありません。カッターやハサミ、ドライバー、ペンチなどの工具を使用するため、慣れていない方は怪我をしてしまう危険性もあり、注意が必要です。

また、マッサージチェアの解体はかなり時間と労力のかかる作業のため、手間をかけずにスピーディーに処分したいという場合は、不用品回収業者に依頼したほうが良いでしょう。

マッサージチェアの処分にかかる費用相場

マッサージチェアの処分を不用品回収業者に依頼する場合、費用がどれくらいかかるのか気になるという方もいるのではないでしょうか。

神戸市の不用品回収業者にマッサージチェアの回収・処分を依頼する場合、小型のマッサージチェアであれば4,000円程度大型のマッサージチェアであれば、6,000円~15,000円程度が処分費用の相場です。

処分するマッサージチェアの大きさや重量、エレベーターや階段利用の有無、マッサージチェアだけを処分するのか他に不用品があるのかなどによって費用は変わってくるため、事前に見積りを取ったうえで依頼するのがおすすめです。

また、マッサージチェアの処分を不用品回収業者に依頼する場合、違法業者や悪徳業者に依頼しないように注意が必要です。

例えば、軽トラックにスピーカーを積み、「ご家庭で不用になったものを、無料で回収しております」と大きな声で呼びかけをしている不用品回収のトラックなどは、無許可で営業している違法業者が多いようです。マッサージチェアをトラックに積み込んだ後に高額の料金を請求されるなどのトラブル事例もあるため、安易に利用するのではなく、必ず事前に見積りを取るようにすると良いでしょう。

関西のマッサージチェア処分は不用品回収ゼロにご相談ください

マッサージチェアを処分するにはいくつかの方法がありますが、特に大きくて重量もある大型マッサージチェアの場合は、部屋の運び出しから運搬・処分までまとめて依頼できる不用品回収業者への依頼がおすすめです。

不用品回収ゼロは、関西エリアで業界最安値に挑戦する不用品回収業者です。

電話・出張見積もり、出張査定はすべて無料で行わせていただいています。不用品回収ゼロは遺品整理やゴミ屋敷の片付けも行っており、買取も可能です。

最短即日でマッサージチェアの回収や見積もりも可能で、見積もり以上の追加料金はありません。

関西エリアで今すぐマッサージチェアを処分したい方は、ぜひ不用品回収ゼロにご相談ください。

その他の記事はこちらからどうぞ!

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-629-956

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-956