メール
電話

ブラウン管テレビの処分方法は?持ち込みや回収にかかる費用を解説

ブラウン管テレビの処分方法は?持ち込みや回収にかかる費用を解説

不用品お役立ちコラム

ブラウン管テレビの処分方法は?持ち込みや回収にかかる費用を解説

公開日:2022/06/30 最終更新日:2023/11/16

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

この記事では、ブラウン管テレビの処分方法や持ち込みや回収にかかる費用について、詳しく解説します。

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

「ブラウン管テレビの処分方法が分からない」という方は少なくないですよね。ブラウン管テレビは家電リサイクル法の対象なので、粗大ゴミに出すことができません。そのため、ブラウン管テレビをどう捨てれば良いか分からず、家に放置しているという方もいるでしょう。

この記事では、ブラウン管テレビの処分方法や持ち込みや回収にかかる費用について、詳しく解説します。

ブラウン管テレビは粗大ゴミとして出せない

ブラウン管テレビは、家電リサイクル法の対象商品となっているため、自治体の粗大ゴミとして出すことは禁止されています。

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)とは、一般家庭や事務所から出された家電から使える部品や材料をリサイクルして廃棄物を減らすとともに、資源の有効利用を推進するために制定された法律です。

家電リサイクル法の対象となる家電製品としては、エアコンやテレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫や冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機などがあげられます。

家電リサイクル法を無視して粗大ゴミに出してしまうと不法投棄とみなされ、5年以下の懲役か1,000万円以下の罰金が課せられてしまうので注意しましょう。

ブラウン管テレビはどうやって処分する?

では、ブラウン管テレビはどのように処分すれば良いのでしょうか。

ここからは、ブラウン管テレビの主な処分方法を4つ紹介していきます。それぞれのメリットやデメリット、処分する際にかかる費用についても詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

家電引取協力店に回収を依頼する

粗大ゴミとして出せないブラウン管テレビですが、家電引取協力店に依頼すれば引き取ってもらうことができます。自宅まで引き取りに来てくれるので運び出す手間がかからないことが最大のメリットです。

処分する際にかかるリサイクル料金はメーカーごとに異なり、例えば15型以下の小さいサイズのブラウン管テレビの場合1,320円~3,100円、16型以上の大きいサイズのブラウン管テレビの場合、2,420円~3,700円程度が目安[m1] となります。

ただし、家電引取協力店のなかには、追加で運搬費がかかることがあります。費用は協力店によって異なりますが、3,000円程度~かかるケースが多いようです。

家電引取協力店にブラウン管テレビの処分を依頼する手順は、以下の通りです。

①家電引取協力店に引き取り依頼をする

②指定した日時に業者が回収に来る

③リサイクル料や運搬料を支払う

家電引取協力店に回収を依頼する場合、混雑状況によってはすぐに回収に来てもらえない場合もあります。急いで処分したい場合は、回収可能な日時を事前に確認しましょう。

また、ブラウン管テレビを購入した販売店が分かる場合は、購入した店舗に回収を依頼するのがおすすめです。

指定引取場所に持ち込む

ブラウン管テレビは、自分で指定引取場所に持ち込んで処分することも可能です。

神戸市の家電リサイクル対象品の指定引取場所は、以下の通りです。

西濃運輸株式会社 神戸支店(六甲アイランド)

住所:東灘区向洋町東3-11

電話:078-857-6963(代表)

ブラウン管テレビを指定引取場所に持ち込むときの手順は、以下の通りです。

①郵便局でリサイクル料金を支払い、払込用紙(家電リサイクル券)を受け取る

②家電リサイクル券に、氏名・電話番号・排出品目・メーカーなど必要事項を記入する

処分したいブラウン管テレビと家電リサイクル券を一緒に指定引取場所に持ち込む

ブラウン管テレビを自分で指定取引場所に持ち込む場合にかかる費用は、リサイクル料のみです。運搬費がかからないのはメリットと言えるでしょう。

ただし、自分で部屋から運び出し、指定取引場所まで運搬しなければならないという手間がかかる点はデメリットと言えます。

大型家電量販店に回収を依頼する

ブラウン管テレビは、大型家電量販店に回収を依頼することもできます。新しいテレビを買い替えるタイミングであればスムーズに処分することが可能です。

大型家電量販店にブラウン管テレビの回収を依頼する手順は、以下の通りです。

①最寄りの大型家電量販店に回収を依頼する

②回収の日時を決める

③当日回収に来たスタッフに料金を支払う

処分にかかる費用(リサイクル料・運搬費・出張費など)は店舗によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

不用品回収業者に回収を依頼する

ブラウン管テレビを安く手間なく処分したい場合は、不用品回収業者を利用しましょう。

ブラウン管テレビ1点のみでも回収を依頼できますが、他にも不用品がある場合はまとめて処分してもらうことも可能です。

不用品回収業者なら、重いブラウン管テレビを自分で部屋から運び出し、運搬して持ち込む必要はありません。また、24時間受付で即日回収可能な業者もあるため、手間をかけずに今すぐ処分したいという方におすすめの方法です。

ブラウン管テレビを不用品回収業者に依頼する場合の費用相場は、3,000円〜10,000円程度となっています。運搬費も込みの費用となるため、お得にブラウン管テレビを処分することができます。

ただし、不用品回収業者のなかには「無料で回収します」などと謳った悪徳業者も存在します。家電リサイクル法の対象となるブラウン管テレビを無料で処分できるケースはほとんどないため、チラシや広告などで無料回収を謳っている業者に依頼すると不法投棄など違法な処分の仕方をされてしまう可能性があります。また後になって追加料金を請求されるなどのトラブルに発展するリスクもあるため、一般廃棄物収集運搬業許可業者と提携している不用品回収業者に依頼することが大切です。

ブラウン管テレビの処分(持ち込み・回収)にかかる費用はどれくらい?

ブラウン管テレビの処分費用は、持ち込みと回収で大きく異なります。

持ち込みの場合はリサイクル料のみとなるため、運搬費や出張費、人件費などは必要ありません。そのため、ブラウン管テレビのメーカーに応じたリサイクル料1,320円~3,700円のみで処分できるケースも珍しくないでしょう。

ただし、大きなブラウン管テレビを部屋から運び出し、指定の場所まで運搬して持ち込むのが意外と大変な作業です。費用を安く抑えられる一方で、手間と労力がかかることを理解しておきましょう。

一方で、ブラウン管テレビを回収してもらう場合は、リサイクル料1,320円~3,700円以外に運搬費や出張費、人件費などの費用がかかるものの、自宅まで回収に来てくれるため、楽に処分することができます。ブラウン管テレビの回収にかかる費用は、依頼する業者によって異なるため、事前に見積もりを取り、比較しながら検討するのがおすすめです。

また、ブラウン管テレビ以外にも処分をしたい不用品がある場合は、不用品回収業者を利用して一気にまとめて処分することができ、費用もお得になるでしょう。

関西のブラウン管テレビ処分は不用品回収ゼロにご相談ください

家電リサイクル法により、ブラウン管テレビは粗大ゴミとして処分することができません。今回は、ブラウン管テレビを処分する方法を4つ紹介しましたが、手間をかけずに楽に処分するなら、不用品回収業者の利用がおすすめです。

不用品回収業者なら、自宅まで回収に来てくれるため手間がかからない上に費用を抑えて処分することができます。せっかくなら他の不用品もまとめて処分を依頼して、お部屋をすっきりさせるのも良いですね。

不用品回収ゼロは、関西エリアの不用品回収を業界最安値の水準で行っています。料金には交通費や作業日、基本清掃費や運搬費などが含まれており、追加費用がかからないので安心です。見積もり後に追加料金が発生することはありません。お客様満足度も95%と非常に高く、多くの利用者様に支持されています。20時までのお電話で最短60分での即日対応も可能なので、ブラウン管テレビを含む不用品を今すぐに処分したい方にもおすすめです。

お問い合わせやお見積もりは年中無休で受付ております。関西エリアでの不用品回収なら、ぜひ不用品回収ゼロまでお気軽にお問い合わせください。

その他の記事はこちら!


 [m1]https://www.rkc.aeha.or.jp/document/recycle_price_list.pdf

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-629-956

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-956